PVPについての雑記96 PVP計算式見直し

ちわ・3・ノ

私事な話です。
ここ数週間式の精度を高めるため過去の検証データ、式を見直し始めたら
迷宮に迷い込んでしまったようなので、ひとまず保留とします。

今回の記事はたった三行で終わりです!ひぇ~





そろそろ別の話題を・・・

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あまちゃさんが採用されているPVE計算式

ダメージ=(2500+a/2+a×a/(4×10000)+6.25×追加ダメ)×倍率×1.09×バランス
a=atk-def
a=<10000

1.09の値の意味はこちらのあまちゃさんの記事のコメント
http://amatya.seesaa.net/article/398713327.html

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上の式を参考に、PVPでも成立するように実測値ベースのPVP計算式(雑記94)

ダメージ=(((23919-相手のDEF)/7.89)+(自分のATK-15000)*0.1+1.82*追加ダメ)*スキル倍率*1.09*(平均バランス*0.01)

DEFによるダメージ減少量:雑記76条件5~8より
ATKによるダメージ増加量:雑記76条件7、9より
追加ダメージにかかる定数1.82 雑記76より

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PVP計算式見直しに至った記事

アートあいくる シュウさん
http://aicle.me/staff-evy-multipliers-and-formula/
 

① バランスは0.5%ごとにダメージの値が決定されている
② スキル倍率の数値は小数点3位以降もある
③ 計算式に追加ダメージにバランスの値は反映されていない
④ 条件次第ではPVEでの完全なダメージを求めることができる


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見直した内容

雑記76条件5~10の平均ダメージの値
平均ダメージは偏り考えず単純に実測値を平均したものなので、
①を利用して平均バランス95でのダメージを決定
実測値としてでなかった値も予想可能
また、条件5~10に一致する追加ダメージの値からバランス95でのダメージを逆算できる

条件5~10の実測値をバランス0.5%ごとのダメージ順に並べる
実測データの足りない偏った部分はMAXMIN予測範囲で計算
条件6,8,10にて一致する追加ダメージは123
それに合わせたダメージを平均バランス95とする

雑記76 追加ダメージ124→123に変更
PVPでの追加ダメージの定数も同様に1.82→1.71に変更

条件5平均ダメージ1550→1553に変更
条件6平均ダメージ1664→1676に変更
条件7平均ダメージ1031→1047に変更
条件8平均ダメージ1156→1070に変更
条件9平均ダメージ1110→1122に変更
条件10平均ダメージ1242→1245に変更

DEFによるダメージ減少量
(23919-相手のDEF)/7.89)→(24415-相手のDEF)/8.09409)に変更

ATKによるダメージ増加量
(自分のATK-15000)*0.1)→(自分のATK-15000)*0.10476)に変更


これに②、③を反映させた式を作れば、より精度が高まるかなと
思ったんだけど、どっか間違えたか・・・
さらに実測ダメージより離れてしまってうまくいきませんでした。



手元のデータのみでやるしかなかったのと
同条件で再検証したいのは山々ですが、
検証に協力してくれた方はすでに引退されてますので、完全な再現は不可能ですね。

なのでしばらく雑記94の計算式は現状のまま
先にこの式がどれくらい合ってるかの検証をすることにします。いつできるかな?
頭冷やしてまたいずれ・・・

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by mabikunikuni | 2015-11-21 15:37 | マビノギ英雄伝 | Comments(0)

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