PVPついての雑記85 イビィ改編(2015)来る前にアレコレ考える
2015年 05月 19日
ちわ・3・ノ
イビィ(杖)は勝敗に影響を与えるくらい貢献度の高いキャラです。
改編でどう変わるのか、PVPで想定されることを考えてみました。
参考元の内容から私なりにイメージしたものです。
(S2コンセプトアート)
参考元
Schottさん公式掲示板
あまちゃさん4/22記事
あまちゃさん4/30記事
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マナシールド改編
”使用キャラクターの防御力に影響するようになる”
DEF15kの人だと剥がすまでにどれだけ時間かかるやら…
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マナアンバー改編
”防御不可能な攻撃を除くすべての攻撃を防御することができる”
”移動キーを押さない状態で回避キー を押すと、マナアンバーが発動します”
”集中している間は、マナアンバーを使うことはできません”
”発動後1秒以内には直接解除することができず、再発動には0.3秒遅延されます”
とあります。
既存のスキルに比べれば性能はかなりいい気がする!
アンバー発動はフィオナのガードスキルみたいな感覚で
アンバーの効果はボタンを押している限り続くのか?
既存のアンバーのように最長持続時間が決まっているのか?
消費スタミナ量がどれくらいになるか?
PVPでマナアンバーが掴めることを前提として考えますと
掴み中でもアンバーの効果を維持でき、少なくても2、3秒程度の効果が続くのあれば
掴めても掴みのダメージが通らないみたいなことになりますね。(アリーシャみたいに)
アンバー解除後の遅延時間0.3秒しかなく、アンバーのループを阻止するには
そのスキマを狙うかスタミナを枯らすしか対処しようがないか。
さらに、遅延中は回避無敵バフつけば、終わらないきがする。
その間タートルや幻覚やら、キャスティングした魔法が飛んできそうですね。
最近ではマジックアロー(一般攻撃)を単発で打つ人は少ない傾向だけど
マジアロ→マナアンバー発動で掴みに対するガードは完ぺきになりますね
回避時もアンバー使えるみたいですし、いつ掴めばいいのやら・・・
マナアンバーの発動仕様が焦点ですね!
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スキルの改編
”フライング・スパロウの移動距離が2倍に増加して、スタミナ消耗量を2倍に変更します”
既存のフライング・スパロウの移動距離は4歩分程度です。それが2倍となると
フィオナで例えるなら、シールドダッシュ1回分くらいの移動距離(8歩)になりますね。
スタミナ消費量を32なので、スタミナの関係で頻繁には使えなさそうです。
CTがないのがみそですね。
”次の魔法が最大射程距離に到達すると、爆発するように変更します”
ファイアボルト、ライトニングボルト、アイススピア、ライトニングウェーブ
爆発って・・・規模はどの程度なんでしょうね!
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集中5段階と新規魔法レイズ
”詠唱動作中は無敵であり、発動すると7秒間マナの力を前方に発射”
”再使用時間を2分30秒(予定)”
”PvPでは詠唱動作中でも被弾し、かつ与ダメージが減少して発動時間が2.5秒減少”
SPスキルではないので集中さえすれば容易に使えるところ。
射程距離やスキル倍率がどれくらいなのかが気になりますね。
動画見た感じでは、速くて強くておもしろそうなスキルですね。
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スタミナ系スキル追加
イビィにはスタミナ関連のスキルがありませんでした。
それが追加されるとなると今よりもスタミナ管理は楽になるでしょう。
スタミナ系スキルはAPたくさんいりますので
今から溜めておいたほうがいいですよ~
スタミナ系のバグ関連では
スタミナ0状態ですぐに移動できる問題などを修正
高速移動のアレはできなくなるということなのかな。
あと、移動集中やらマスタリーやら細かい改編は省略
PVPで影響ありそうな部分のみ抜粋してます。
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イビィ(杖)は勝敗に影響を与えるくらい貢献度の高いキャラです。
改編でどう変わるのか、PVPで想定されることを考えてみました。
参考元の内容から私なりにイメージしたものです。
(S2コンセプトアート)
参考元
Schottさん公式掲示板
あまちゃさん4/22記事
あまちゃさん4/30記事
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マナシールド改編
”使用キャラクターの防御力に影響するようになる”
DEF15kの人だと剥がすまでにどれだけ時間かかるやら…
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マナアンバー改編
”防御不可能な攻撃を除くすべての攻撃を防御することができる”
”移動キーを押さない状態で回避キー を押すと、マナアンバーが発動します”
”集中している間は、マナアンバーを使うことはできません”
”発動後1秒以内には直接解除することができず、再発動には0.3秒遅延されます”
とあります。
既存のスキルに比べれば性能はかなりいい気がする!
アンバー発動はフィオナのガードスキルみたいな感覚で
アンバーの効果はボタンを押している限り続くのか?
既存のアンバーのように最長持続時間が決まっているのか?
消費スタミナ量がどれくらいになるか?
PVPでマナアンバーが掴めることを前提として考えますと
掴み中でもアンバーの効果を維持でき、少なくても2、3秒程度の効果が続くのあれば
掴めても掴みのダメージが通らないみたいなことになりますね。(アリーシャみたいに)
アンバー解除後の遅延時間0.3秒しかなく、アンバーのループを阻止するには
そのスキマを狙うかスタミナを枯らすしか対処しようがないか。
さらに、遅延中は回避無敵バフつけば、終わらないきがする。
その間タートルや幻覚やら、キャスティングした魔法が飛んできそうですね。
最近ではマジックアロー(一般攻撃)を単発で打つ人は少ない傾向だけど
マジアロ→マナアンバー発動で掴みに対するガードは完ぺきになりますね
回避時もアンバー使えるみたいですし、いつ掴めばいいのやら・・・
マナアンバーの発動仕様が焦点ですね!
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スキルの改編
”フライング・スパロウの移動距離が2倍に増加して、スタミナ消耗量を2倍に変更します”
既存のフライング・スパロウの移動距離は4歩分程度です。それが2倍となると
フィオナで例えるなら、シールドダッシュ1回分くらいの移動距離(8歩)になりますね。
スタミナ消費量を32なので、スタミナの関係で頻繁には使えなさそうです。
CTがないのがみそですね。
”次の魔法が最大射程距離に到達すると、爆発するように変更します”
ファイアボルト、ライトニングボルト、アイススピア、ライトニングウェーブ
爆発って・・・規模はどの程度なんでしょうね!
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集中5段階と新規魔法レイズ
”詠唱動作中は無敵であり、発動すると7秒間マナの力を前方に発射”
”再使用時間を2分30秒(予定)”
”PvPでは詠唱動作中でも被弾し、かつ与ダメージが減少して発動時間が2.5秒減少”
SPスキルではないので集中さえすれば容易に使えるところ。
射程距離やスキル倍率がどれくらいなのかが気になりますね。
動画見た感じでは、速くて強くておもしろそうなスキルですね。
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スタミナ系スキル追加
イビィにはスタミナ関連のスキルがありませんでした。
それが追加されるとなると今よりもスタミナ管理は楽になるでしょう。
スタミナ系スキルはAPたくさんいりますので
今から溜めておいたほうがいいですよ~
スタミナ系のバグ関連では
スタミナ0状態ですぐに移動できる問題などを修正
高速移動のアレはできなくなるということなのかな。
あと、移動集中やらマスタリーやら細かい改編は省略
PVPで影響ありそうな部分のみ抜粋してます。
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by mabikunikuni
| 2015-05-19 23:27
| マビノギ英雄伝
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