人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)

ちわ・3・ノ
少ない時間ですが顔出しております。

この間フリマにてアリーシャと初めて戦ったんだけど…
ロードオブマナでしたっけ・・・
あの拘束スキルはフリマでも使えるのですね。



PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_248443.jpg




見事に時間止まって ”あわわわ状態” 何もできず驚き…
スラハイ羽阻止されて後、いつも通り ”フリマin地べた” でした。
アリーシャってすごいね!ぺろぺろし放題じゃなくて 殴り放題や~コワー011.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_2492246.jpg




私が長年取り組んでるPVPの計算式の話です。

PVPでのダメージの仕組みを 
”追加ダメージ” の線から考えてみました。



雑記番号でいうと53、56、57の続きになります。
実は内容自体はあまり進展してないのです;;


ほいで、読者の方にも検証方法や仕組みなどについて
一緒に考えてもらえるよう今までの結果をまとめました\タスケテ~/













PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_2494672.jpg



はっきりしてる点

PVPでのクリティカルと抵抗力の関係は
PVEと同仕様の可能性大。クリティカルMAX50% MIN3%

攻撃力と防御力の関係は
PVPではPVEのような条件の計算式は当てはまらない。



うむ。なんとなく解ってるよ。Wikiに載ってるよ!という結果です。














PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_250846.jpg



PVPでのダメージ仕組みを調べるため
各ステータスでのガンのホローショット50回打ってもらい
ダメージの平均を出しました。



・平均ダメージにクリティカルダメージは加えておりません
・スキルランクは最大 ステ最低保証があるアリーナにて検証したものです

*過去の検証データのステとダメージのみを抽出
データは雑記の目的ごとに異なってます雑記53、56、57参照
ここでのダメージを比較するなら条件1、2と3、4です




PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_250284.jpg





追加ダメージについて少しだけ調べてみました。



PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_2503990.jpg




私の時間の都合でダメージデータ24回と検証するには少ないですが、
条件0と2を比較すればバランスの分考慮しても
PVPにおいても少なからずとも追加ダメージ反映されていることがわかります。














PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_2505771.jpg



PVPではどれくらい追加ダメージが乗っているのか
どのように計算式に乗せられているのかがポイントになってきますよね。




①与えるダメージ全体が防御力の影響を受けている

 ダメージ全体⇔相手の防御力


②追加ダメージは防御力の影響を受けない

 ダメージ全体⇔相手の防御力の影響を受けたダメージ+追加ダメージ


③上記二つ以外の形に当てはまらない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



仮に②のように上乗せされている形ならば、どんな武器でも+15の武器さえもてば
防御力のダメージ減少率に関わらず、高防御の相手でもダメージが通ることになります。
そうであれば、最低保証のあるアリーナならその効果は発揮できそうです。
条件0と1の数値見る限りでは、②説の可能性は薄いんですけどね・3・



①のほうであれば、より相手にダメージを与えるには
結局高ATK強化値15と高バランスの装備が必要になりますね。


どれにせよ追加ダメージについてもう少し詳しく調べれば、
PVPの計算式も見えてくるのではないかという考えです。














PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_2511066.jpg



(仮)PVPの追加ダメージを明確にするための方法を考えてみました。

ATK15k以下バランス90固定 強化値0と15の武器を用意して、
ダメージ比較すれば、その差は明白にわかりそうなんですけれど・・・

簡単に検証できるアリーナ最低保証、バランス固定値での
強化値9と0(追加ダメージ差100)を比較していこうと思います。



条件5、6 受DEF6kでのATK15k(強化値0)とATK15k(強化値9)

条件7、8 受DEF12kでのATK15k(強化値0)とATK15k(強化値9)

条件9、10 受DEF6kでのATK18k(強化値0)とATK18k(強化値9)

での追加ダメージの検証 

条件9、10は厳しいかもしれないね~

PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_0114817.jpg


表だとこんな感じです。まぁ予定ですわ~


各条件で得られたダメージの比較をすれば、
追加ダメージの差、DEFの影響、ATKの影響が見れるかなと考えております。





現状検証に費やす時間があまり取れないのもあり、
検証するまでにまだ時間はあります。
これよりいい方法、助言等あれば是非とも教えてほしいです!


今回検証に付き合ってくれたフレの方ありがとうございます!011.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回のデータ

PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_0112739.jpg


PVPついての雑記75    PVP計算式を求めて(追加ダメージ検証1)_c0260543_0113579.jpg

Commented by 悲涙 at 2015-03-05 17:46 x
け、計算式…!数字に激弱な私には難しくてさっぱりですが、こういう計算ができる人はすごいと思います…!

あ、アリーシャの拘束技は、PvPだと短くなるとかいう噂を聞きました。自身で確認したわけではないですが…

あ、後、上記事(ズッコケSSコンテスト?)のコメント名前つけ忘れたかも。悲涙です。ゴメンなさいm(__)m
Commented by mabikunikuni at 2015-03-06 02:22
私も計算自信ないんだけどね・・・ボソッ
誰も作らないから自分でやるしかないという!

ありーしゃはぜんぜんわからなくてね~
PVPに限らず情報おまちしておりますよ・3・
>悲涙さん
by mabikunikuni | 2015-02-28 02:00 | マビノギ英雄伝 | Comments(2)