PVPついての雑記56 攻撃力の上限の仕組み? 攻撃力検証1 仮説
2014年 07月 05日
ちわ・3・ノ
計算が苦手な人間ががんばってみた。矛盾点とかあればお気軽にコメください;;
そもそもPVPでの攻撃力と防御力がどう関係しているのか実際にはわからない状態です。
防御力に関してだけダメージ減少率というのがわかっているのみ。
私は安易に減少率のMAXMINの幅だけみて防御力よりは抵抗力を上げるべきと
考えておりましたが、果たしてそれは正しかったのか?
前回PVPの防御力について検証してから
PVPでの攻撃力の上限を調べる方法を探ってみたけど、
25k以上の火力特化な人とか化け物いないし、検証できんなーと諦めておりましたら
別の方法を思いつきましたので検証したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検証方法と私なりの仮説
PVEでは各モンスターごとに火力の上限がありますね。
モンスターの防御力に対して+10000が攻撃力の最大値となります。
仮にPVPでも各防御力に対して攻撃力の最大値が決まっているならば
最低保証の防御力が5000なので、この相手に対しての攻撃力の最大値は15000となりますね。
ダメージ幅もその差の範囲以内ということになります。
例えば
①ATK20673に対してDEF5000の相手のダメージと
②ATK15000に対してDEF5000の相手のダメージを比較すれば
攻撃力の上限や攻撃力の仕組みがわかりますよね。
①、②の各ダメージの数値が近い値ならば、
各個人の防御力に対して攻撃力の上限があるということになります。
ATK-DEF+10000から計算されたダメージに対して防御による与ダメ率が決定されているのかな
PVEと仕様は似ていて、防御力の最大値が15000なので
攻撃力の最大値は25000といえるのではないか
80+15持ってる人でATK23000くらいが実質的な火力の上限だろうから
実戦では防御力は13000あればそれ以上の防御による
ダメージ減少の効果は得られないということになるのか
ならば前回の記事の通り、防御そこそこで抵抗力の対策が不可欠だということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆に、各ダメージの数値が大幅に離れている場合であれば、PVPはPVE仕様と同じでなく、
上限はないということになるのか。
ATK-DEFから計算されたダメージに対して防御による与ダメ率が決定されているのだろうかの
前回の防御力のデータを元に、
ATK21000に対してDEF5000の相手に与えるダメージが1841とするなら
単純にATK25000の場合のダメージは1.16倍の2136、
ATK15000の場合のダメージは0.71倍の1307
となり、防御力による与ダメ率は決まっていても相手とのATKとDEFの差があればあるほど
ダメージは増加してしまう。 よって、防御によるダメージ減少の最大の効果を得るには、
防御力の最大値15000まで必要になってくる。
単に抵抗力だけ上げてちゃだめだったということになるね^^;
前回の防御力検証の条件は高い値のATK、DEFでの比較でしたから、
ATKとDEFの差は小さかったので、ダメージの幅も小さかったということですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今検証中・・・
おわりに
私もそうだけど、とりあえずやみくもに防御や抵抗力があがるESを貼りつけてる人が多そうだから、
本当に必要なのは何かが明確になってくれば、不必要なESを張る必要はなくなってくると思うんだ~
ルーンだって失敗し続ければ結構な金額になりますもんね…orz
運営がもっとpvpについて情報公開してくれればいいのに!
次回 攻撃力検証結果 あねごの仮説は正しかったのか?
計算が苦手な人間ががんばってみた。矛盾点とかあればお気軽にコメください;;
そもそもPVPでの攻撃力と防御力がどう関係しているのか実際にはわからない状態です。
防御力に関してだけダメージ減少率というのがわかっているのみ。
私は安易に減少率のMAXMINの幅だけみて防御力よりは抵抗力を上げるべきと
考えておりましたが、果たしてそれは正しかったのか?
前回PVPの防御力について検証してから
PVPでの攻撃力の上限を調べる方法を探ってみたけど、
25k以上の火力特化な人とか化け物いないし、検証できんなーと諦めておりましたら
別の方法を思いつきましたので検証したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
検証方法と私なりの仮説
PVEでは各モンスターごとに火力の上限がありますね。
モンスターの防御力に対して+10000が攻撃力の最大値となります。
仮にPVPでも各防御力に対して攻撃力の最大値が決まっているならば
最低保証の防御力が5000なので、この相手に対しての攻撃力の最大値は15000となりますね。
ダメージ幅もその差の範囲以内ということになります。
例えば
①ATK20673に対してDEF5000の相手のダメージと
②ATK15000に対してDEF5000の相手のダメージを比較すれば
攻撃力の上限や攻撃力の仕組みがわかりますよね。
①、②の各ダメージの数値が近い値ならば、
各個人の防御力に対して攻撃力の上限があるということになります。
ATK-DEF+10000から計算されたダメージに対して防御による与ダメ率が決定されているのかな
PVEと仕様は似ていて、防御力の最大値が15000なので
攻撃力の最大値は25000といえるのではないか
80+15持ってる人でATK23000くらいが実質的な火力の上限だろうから
実戦では防御力は13000あればそれ以上の防御による
ダメージ減少の効果は得られないということになるのか
ならば前回の記事の通り、防御そこそこで抵抗力の対策が不可欠だということです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
逆に、各ダメージの数値が大幅に離れている場合であれば、PVPはPVE仕様と同じでなく、
上限はないということになるのか。
ATK-DEFから計算されたダメージに対して防御による与ダメ率が決定されているのだろうかの
前回の防御力のデータを元に、
ATK21000に対してDEF5000の相手に与えるダメージが1841とするなら
単純にATK25000の場合のダメージは1.16倍の2136、
ATK15000の場合のダメージは0.71倍の1307
となり、防御力による与ダメ率は決まっていても相手とのATKとDEFの差があればあるほど
ダメージは増加してしまう。 よって、防御によるダメージ減少の最大の効果を得るには、
防御力の最大値15000まで必要になってくる。
単に抵抗力だけ上げてちゃだめだったということになるね^^;
前回の防御力検証の条件は高い値のATK、DEFでの比較でしたから、
ATKとDEFの差は小さかったので、ダメージの幅も小さかったということですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
只今検証中・・・
おわりに
私もそうだけど、とりあえずやみくもに防御や抵抗力があがるESを貼りつけてる人が多そうだから、
本当に必要なのは何かが明確になってくれば、不必要なESを張る必要はなくなってくると思うんだ~
ルーンだって失敗し続ければ結構な金額になりますもんね…orz
運営がもっとpvpについて情報公開してくれればいいのに!
次回 攻撃力検証結果 あねごの仮説は正しかったのか?
by mabikunikuni
| 2014-07-05 12:22
| マビノギ英雄伝
|
Comments(0)