PVP フリーマッチについての雑記41 改変後のフィオナ
2014年 03月 12日
先日のGv試合結果はMOREにて
ちわ・3・ノ
改変後のフィオナの感想でも書いておきます。
剣と槌フィオナの浮かしについて
浮かし技が導入された影響でしょうか、フィオナの人口が増えた気がしますね。
槌のほうは今のフリマには10人もいないでしょう。なぜ槌人口は増えないのだw
浮かしコンボの詳細は今検証中です。剣と槌の浮かしやすさを見ると剣のほうが浮かしやすいです。
同じ1スマの浮かし技の発動が早いですしねぇ~
なので私も慌てて剣を新調したんですけどね、やっぱ剣は肌に合わんな
浮かし対決では剣と槌を比べれば発動時間の早い剣のほうが有利な気がします。
しかし、対人は浮かし技だけではないので、そこまで浮かしにこだわる必要もないとは思います。
相手を浮かそうとして、浮かし技連打すればするほどスタミナも消耗しますから、
逆にこだわりすぎると隙も増えますね
発動時間が早かろうが遅かろうが、浮かし技を使うタイミングが重要になってきます。
浮かしハメ
剣でも槌でもハメは可能ですが、剣のほうが早い分やりやすいでしょうね。
ダメージを考えると槌のほうがあります。
剣では如何に浮かし続けれるか、槌では浮かした後にダメージを与えられるか?
になってくるのだろうか。
浮かしハメの逃げる方法や対策
即出しの0スマから繰り出せる浮かし技をもつ剣ベラなど脅威だと思います
他職は1スマもしくは0スマ溜め状態でないと浮かせませんからね。
相手のスタミナが続く限りはめられますからね。
1スマなら掴みやガード、回避で浮かしから逃げれますけれども、
0スマは掴みができないですし、即座にガードするしかないのかな~。
同じPTの人で壁際でハマってる人がいれば助けたほうがいいですね。
ハメる側の後ろはガラ空きです。もしハマってる状態ならば、
PTチャット「ごめんなさい」とか連打すれば、余裕のある人が助けてくれるかもしれません。
フィオナの新スキル シールドダッシュ
フィオナの移動スキルの詳細と動画
)
フリマ会場の射程距離のMAP
スキル移動距離は1段階 8歩、2段階8歩 合わせて16歩分移動できます。
しかも発動する早さが半端ない 1、2段階合わせてたったの2.5秒でした。
今スキルはさらにカメリアを追加攻撃できる特性もあります。
単体で繰り出すカメリアとシールドダッシュ追加からのカメリアでは、
スキルのモーションの早さも違うので、攻撃が当たりやすくなりました。
ちなみにカメリアは浮かし攻撃です。
フィオナの新スキル
剣小盾専用スキル シールドエンチャント
フリマではこれ使ってる人多いのだろうか?
持続時間長いのでカウンター当たると痛いですね。
使い勝手はシールドダッシュ+カメリアのほうがいいかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ピーカーvsにゃーにゃーのギルド戦(GvG)がありました。
普段のフリマは試合始まるまで誰が相手なのかわからないのですが、
Gvでは事前にPTを組み合わせて試合をしました。
ベテラン同士の対決は普段以上に真剣味が増しておもしろかったですね。
私は4試合参加しましたが、内2試合は残念なことにどちらかのPTの人が欠場してしまいました。
戦績は1勝1引き分け 欠員試合はノ―カウントとします。
杖有り 杖2:杖1
杖無し 杖2:杖0
両試合ともほぼ接戦状態でした。
やはり杖がPTにいるいないでは、試合の状況がまったくっていいほど変わりましたね。
杖様は偉大でした。
この試合は相手が欠員しなければ、試合は負けてたと思います。
にゃーvsフィオナPT
ピーカー以外からフィオナの参加者を集めて挑みました。
途中欠員したため、試合結果はフィオナPTの負けでした。試合結果のSS撮れてなかった^^;
欠員しなくてもおそらくよくて引き分けだったかもしれませんねぇ~。
Gv関係者様お疲れ様でした。
ギャラリーの方々もPT調整のほうありがとうございました。
また今回のGv戦で野良PTにもマッチングで影響があったと思います。
大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
今回のGvで色々勉強になることがありました。また機会あれば対戦したいですね!
ちわ・3・ノ
改変後のフィオナの感想でも書いておきます。
剣と槌フィオナの浮かしについて
浮かし技が導入された影響でしょうか、フィオナの人口が増えた気がしますね。
槌のほうは今のフリマには10人もいないでしょう。なぜ槌人口は増えないのだw
浮かしコンボの詳細は今検証中です。剣と槌の浮かしやすさを見ると剣のほうが浮かしやすいです。
同じ1スマの浮かし技の発動が早いですしねぇ~
なので私も慌てて剣を新調したんですけどね、やっぱ剣は肌に合わんな
浮かし対決では剣と槌を比べれば発動時間の早い剣のほうが有利な気がします。
しかし、対人は浮かし技だけではないので、そこまで浮かしにこだわる必要もないとは思います。
相手を浮かそうとして、浮かし技連打すればするほどスタミナも消耗しますから、
逆にこだわりすぎると隙も増えますね
発動時間が早かろうが遅かろうが、浮かし技を使うタイミングが重要になってきます。
浮かしハメ
剣でも槌でもハメは可能ですが、剣のほうが早い分やりやすいでしょうね。
ダメージを考えると槌のほうがあります。
剣では如何に浮かし続けれるか、槌では浮かした後にダメージを与えられるか?
になってくるのだろうか。
浮かしハメの逃げる方法や対策
即出しの0スマから繰り出せる浮かし技をもつ剣ベラなど脅威だと思います
他職は1スマもしくは0スマ溜め状態でないと浮かせませんからね。
相手のスタミナが続く限りはめられますからね。
1スマなら掴みやガード、回避で浮かしから逃げれますけれども、
0スマは掴みができないですし、即座にガードするしかないのかな~。
同じPTの人で壁際でハマってる人がいれば助けたほうがいいですね。
ハメる側の後ろはガラ空きです。もしハマってる状態ならば、
PTチャット「ごめんなさい」とか連打すれば、余裕のある人が助けてくれるかもしれません。
フィオナの新スキル シールドダッシュ
フィオナの移動スキルの詳細と動画
)
フリマ会場の射程距離のMAP
スキル移動距離は1段階 8歩、2段階8歩 合わせて16歩分移動できます。
しかも発動する早さが半端ない 1、2段階合わせてたったの2.5秒でした。
今スキルはさらにカメリアを追加攻撃できる特性もあります。
単体で繰り出すカメリアとシールドダッシュ追加からのカメリアでは、
スキルのモーションの早さも違うので、攻撃が当たりやすくなりました。
ちなみにカメリアは浮かし攻撃です。
フィオナの新スキル
剣小盾専用スキル シールドエンチャント
フリマではこれ使ってる人多いのだろうか?
持続時間長いのでカウンター当たると痛いですね。
使い勝手はシールドダッシュ+カメリアのほうがいいかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日ピーカーvsにゃーにゃーのギルド戦(GvG)がありました。
普段のフリマは試合始まるまで誰が相手なのかわからないのですが、
Gvでは事前にPTを組み合わせて試合をしました。
ベテラン同士の対決は普段以上に真剣味が増しておもしろかったですね。
私は4試合参加しましたが、内2試合は残念なことにどちらかのPTの人が欠場してしまいました。
戦績は1勝1引き分け 欠員試合はノ―カウントとします。
杖有り 杖2:杖1
杖無し 杖2:杖0
両試合ともほぼ接戦状態でした。
やはり杖がPTにいるいないでは、試合の状況がまったくっていいほど変わりましたね。
杖様は偉大でした。
この試合は相手が欠員しなければ、試合は負けてたと思います。
にゃーvsフィオナPT
ピーカー以外からフィオナの参加者を集めて挑みました。
途中欠員したため、試合結果はフィオナPTの負けでした。試合結果のSS撮れてなかった^^;
欠員しなくてもおそらくよくて引き分けだったかもしれませんねぇ~。
Gv関係者様お疲れ様でした。
ギャラリーの方々もPT調整のほうありがとうございました。
また今回のGv戦で野良PTにもマッチングで影響があったと思います。
大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
今回のGvで色々勉強になることがありました。また機会あれば対戦したいですね!
確かに ハメられてる時はボイチャやってない限りは 合図が必要だよね・・・フィオナは剣でハメられてる時より槌の溜めの1激の方が メッチャ痛かった・x・;防御8.5Kで2K近く喰らったお;x;
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nate
at 2014-03-16 20:04
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久々にあんな緊張感ある対戦できましたね
杖のありがたさが身にしみました(つд⊂)
杖のありがたさが身にしみました(つд⊂)
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mabikunikuni at 2014-03-18 01:09
スティグマ安定ですねぇ^^ハンマは浮かしむりだあ;;
>すたさん
>すたさん
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mabikunikuni at 2014-03-18 01:11
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クレさん
at 2014-03-22 19:55
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初見です。これからPvPもやってみたいと思っている槌オナです!
いろいろと勉強させていただきます!
いろいろと勉強させていただきます!
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mabikunikuni at 2014-03-23 13:06
初コメありがとうございます。
改変後から対人戦での戦い方とかも少し変わってきてるようなんで、過去の記事で参考にならない部分もあると思います。
いずれ載せていく予定です。
とりあえず、場数を踏んで楽しむことをお勧めいたします^^
>クレさん
改変後から対人戦での戦い方とかも少し変わってきてるようなんで、過去の記事で参考にならない部分もあると思います。
いずれ載せていく予定です。
とりあえず、場数を踏んで楽しむことをお勧めいたします^^
>クレさん
by mabikunikuni
| 2014-03-12 18:00
| マビノギ英雄伝
|
Comments(6)