人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVP フリーマッチについての雑記33  ハルクについて その2

ちわ・3・ノ

本日のお題は、使い手の分類とハルクとの戦闘方法です。

PVP フリーマッチについての雑記33  ハルクについて その2_c0260543_641992.jpg


フリマでのハルクの使い手をよく観察してみました。

ハルクは実装してまだまもないこともあるのか
同じようなコンボ攻撃を繰り返して動いている方がわりと多い気がします。



ハルク使い手を分類すると・・・

1. スタミナ管理もろくにせず近くの相手にひたすら剣を振りまわして特攻しているタイプ

2. アタックブレイク(AB)のみで攻撃頻度は少なく羽やSP薬を確保するタイプ

3. 相手の動きをみてバフスキルをつけて、相手の隙を見極めて攻撃しているタイプ

4. アタックブレイク(AB)スキルをできるだけ使わず戦っているタイプ

*アタックブレイク(AB)、アサルトダンプ(AD)と以後省略


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1のタイプのハルクは、

リミットブレイクを使いスタミナ0でも新月満月スキルを永遠繰り返してますね。
近寄り辛いですが攻撃しているときはダメージを与えるチャンスでもあります。
AB、AD中には無駄な攻撃をせず、
バフスキルをつけさせないようにして戦う方が健闘できると思います。
もしくは自爆を誘いリミットブレイクを使い続けさせ、弱ってから攻めるといいかもしれません。
止まった瞬間は掴みのチャンスです。



2のタイプのハルクは、

完全お手上げ状態です。相手にするだけ時間の無駄です。
掴みもできませんし、攻撃しないのでダメージを与えるのも難しいですね。
唯一チャンスが仲間の蘇生時くらいでしょうか。
イビィさんが仲間いたらリバグラで捕獲して集中砲火しましょう。




3のタイプのハルクは、

スキルをきちんと把握しており、戦闘に応じて攻めや守りに転じている方ですね。
戦い辛く隙もなく、あまり戦いたくないハルクですね。


4のタイプのハルクは、

いつもと違った戦い方ができるかもしれません。戦闘自体は面白いと思います。
ダメージも与えやすく、ADしかしないので掴みもしやすいですね。
こういう縛りプレーされてる方ほどハルクの操作自体うまいんですけどね・・・


PVP フリーマッチについての雑記33  ハルクについて その2_c0260543_5502650.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現状仕様でのハルクとの戦い方

ハルクを相手にする場合やってはいけないことがあります。

それは適当に攻撃してはいけないということです。


ハルクの攻撃をくらってかすっただけなのに2、3kもしくはそれ以上の
大ダメージを受けたという経験があるという方は多いはずです。これには理由があります。

ハルクのスキルで ブラッディーロード(復讐) というのがあります。

ハルクが鉄壁効果中に相手の攻撃を受けると発動するスキルで、
最大5段階までその効果が増し、次のスマッシュ攻撃が1回強化され、
与えたダメージに比例して体力を回復します。


スキルの紹介文で 「プレイヤーを対象とするPVP競技では体力が回復されません。」
とありますが、現状のPVPの仕様ではHP回復してしまいます。

勇者さんのブログでスキルの詳細を紹介されてるので見てください。

--------------------------------------------------------------------------------------------


このスキルの性質上AB、AD中は攻撃してしまうと戦闘が不利になるの明らかです。
しかし、攻撃せざるを得ない状況や混戦状態だとブラッディーロードの効果がついてしまいます。

なので、ブラッディーロードの効果中の10秒間はできるだけ攻撃することは避け、
回避行動を取る方がいいですね。こうするだけでも大ダメージを避けられ、
HP回復もさせにくくすることが、ハルクとの戦闘で重要ではないかと思います。


さらに、ブラッディーロードの効果中のハルクのスマ攻撃を完全回避したはずなのに、
HP吸収の赤いエフェクトがでます。スマ攻撃を回避しても微小ながらもHP回復はされているようです。

さて、ここで新たな疑問がでてきます。
ブラッディーロードの効果中は与えたダメージに比例して最大900体力を回復します。
では火力が高い人はブラッディーロードの効果1段階でも最大値分回復されてしまうのか?

*クリや火力がある人の場合1段階でも900回復するそうです。(聞いた話です)

これに関してはそのうち仕様の変更があると思うので検証はしません。

**現在HP回復についての修正入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハルクとの戦闘の実例をあげると

1対6で最後に残ったハルクを追い詰めようとしている状況だとします。

PTは適当に攻撃してダメージを与えようとしております。
対するハルクは鉄壁効果を得て常にブラッディーロードの効果を維持しつつ、
隙あらばスマ攻撃をしてHP回復を図ります。

でもこれを繰り返してこちらのPTのHPだけ消耗させられ、
死者が増え、最悪複数同時にやられ逃亡されれば、試合を盛り返されることあります。


このような状況とか



動画撮影に関して参加者へは無許可ため動画にはモザイクを入れております。


では、どう戦えばいいか?

むやみやたらに攻撃しない。

ブラッディーロードの効果を発動させない。発動したら速やかに攻撃をやめる。

AD中は掴むことができるので、掴み職の方は被弾覚悟でできるだけ掴む。

掴んだその一瞬に掴み職でない職が集中砲火する。

これで少しは倒しやすくなるのだろうか?・・・

ご意見ご感想お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まとめ

・ ハルクを攻撃するときはAB、AD中に攻撃をすることはできるだけ避ける

・ ブラッディーロードの効果中の10秒間は攻撃せずスマ攻撃を受けないように回避に徹する

・ 混戦している場合、ブラッディーロードの効果中が付きやすい状況であるため、
  巻き込まれないようにその状況から離脱したり、回避行動をする
Commented by えむ。 at 2014-01-30 01:26 x
どこかで見たことあるカロックがおる!!

今度会ったら、ダメだし出してやろうwww
Commented by mabikunikuni at 2014-01-31 17:45
うすいぼかしだから特徴ある人はばれてしまうね^^;
>えむさん
by mabikunikuni | 2014-01-29 21:06 | マビノギ英雄伝 | Comments(2)