PVP フリーマッチについての雑記12  杖イビィについて その1

c0260543_711714.jpg


ちわ・3・ノ

杖イビィはフリマの勝利の女神または敗北の死神か?!

チームに杖さんがいるかいないかでという話は雑記2、11の方で書いてるの省略します。

スキルはwikiとかにも書かれておりますが、ここではもう少し詳しく見ていこうと思います。

今回の検証で手伝ってくれたフレのみなさまへありがとうございました!



では、ざっくりスキル紹介しますと・・・

杖イビィスキル


フライングスパロウ
マジックアロー
マナアンバー
キャスティングセーブ

マナマイン
幻覚
ヒーリングパール

ファイアボルト
ライトニングボルト
アイスブラスト


ファイアストーム
ライトニングウェーブ
アイススピア


ファイアショック
ライトニングガイド
アイスブロー

SP:タートルレッグ
SP:再生(杖)
SP:リバースグラビティ

とまぁ・・・数多いですね!

今回は杖のスキルのなかでも 「幻覚」について調べてみました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




幻覚

効果:射程内の相手を3秒ほど踊らせる

解除方法:方向キー入力や回避キー

SP技ではなく、集中1段階のスキル   スキルMAXレベルで、クールタイムは最短2分 

幻覚自体は、ただの足止めスキルでしかないのですが、

幻覚+キャスティングセーブのコンボをやられると即死レベルの技に変貌。

カイのアトミックとは違い、回避方法がないのがやっかいなところです。

踊り出したらSP技も使えません。イビィに限りキャスティングで対抗できるそうです。



幻覚かかるまでのシーン(gifアニメーション)

c0260543_6353563.gif




こちらでは載せておりませんが、そのときの動画で確認したところ…

術者中心に円状に広がる幻覚のエフェクトは、終始およそ 2秒

幻覚スキル発動からスキルが相手にかかりきるまでの時間  0.75秒

つまり、幻覚エフェクトが見えたときには時すでに遅しということになります。



c0260543_18394050.jpg


上のSSのように、術者が杖を頭の上付近に動かしてる時点ですでに幻覚にかかっています。







c0260543_18375458.jpg


幻覚の射程範囲ですが、上のSSの黒い円内がおよその範囲です。

白黒の棒は1つの長さが1歩分と考えてください。

中心からは4.5歩分の距離の円状の部分が射程内ということになります。

もっと分かりやすくいえば、幻覚のエフェクトが消える最終位置の半歩分外側までです。







c0260543_18474831.jpg


上のSSのように、術者から5歩分離れていればかかりません。

遠距離の方はこの円内に入らずに戦えば、幻覚にかかることはないでしょうね。

まさに、生死を分ける境界線といったところでしょう・3・






検証してて気づいたのですが、

幻覚の効果はエフェクトのように円状広がり、効果を及ぼすのではなく、

術者が発動した瞬間、射程内にいるものすべて効果を及ぼす点ですね。

またある程度の高さまで、幻覚の影響があるようですが今回は調べておりません。


フリマでの右上や左下に位置する平たい箱の台の上で、幻覚を使用した場合、

付近にいる下の人にスキルがかかるというのは確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幻覚対策


・杖に近づかないのが一番でしょうか。

・詠唱始めたら射程外に回避するか、

・詠唱させる隙を与えず詠唱するまえに攻撃を当て怯ませるとか

・発動瞬間を狙っての攻撃でスキルを発動させないとか

・あとは近職&遠距離職と2人で組み、互いに対称となるような位置関係で

 遠距離職が幻覚射程外からの攻撃

 仮に近職がスキルにかかっても、術者を攻撃することでキャスティング放出させないとか?

・イビィさん同士戦ってもらう



過去対策を練ってきましたが。いい方法があまり見つかっておりません。

もしなにかあるようでしたらこっそり教えてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フリマの現状


攻撃を目的とし頻繁に使う人、防衛や足止め用にだけ使う人、まったく使わない人

3タイプくらいの杖イビィさんに分かれてますね。


使うも使わないのも個人の自由ですし、戦略でもありますからね。

防衛のため、羽持ちの人狙うとか、終了間近で技を使うなどかしこく使う方法はあります。




ですが、明らかに戦略以外の目的で使う方もいてるようなので、

試合毎に執拗に同じ人に対してコンボ技で狙うのはどうかと思います。

使われた方はよく気持ちがわかるかと思いますが、正直うんざりしてます。

これについては私も色々想いはありますが、今回はそれについて書くつもりはありません。

c0260543_2075393.jpg


「あのドラゴンのように強くなりたいですね~」



その2に続く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by たらこ大福 at 2013-07-20 22:54 x
解析されてるうう///にしてもこの範囲はわかりやすい!!

せめてあれが4溜めスキルぐらいだったらバランスとれてるんですけどねぇ…
Commented by mabikunikuni at 2013-07-21 01:15
たらこさんありがとね~
すぐ打てちゃうのがほんとやっかいですね!
フリマではパールと再生のほうがもっとやっかいだと思います。
Commented by アドバーグ at 2013-07-21 02:40 x
検証お疲れ様です^^
クールタイム2分かぁ・・・
ポーション確保と同時に使用できるとは・・・考えるだけで恐ろしいですorz
狙いが怪しい杖さんに追われたらあねごさんの方に逃げる事にします^^
その時は見捨てず助けてねw
Commented by mabikunikuni at 2013-07-21 15:43
アドバーグさんいらっしゃいませ^^
だいたいそういうことになりますね~
結構範囲が広いからフィオナはなかなか逃げれんよね><;
私も捕まってなかったらねwもちろん助けますよ!
CT中が攻めのチャンスだの~~
by mabikunikuni | 2013-07-20 00:17 | マビノギ英雄伝 | Comments(4)

ゲームプレイ攻略全般 マイナーな記事書いてます(¦3ꇤ[▓▓]  旧マビノギ英雄伝あねごの雑記帳の跡地


by mabikunikuni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30