PVP フリーマッチについての雑記8  クロスガンカイの攻撃回避を目指す

14/1/8 追記ありピンク文字

c0260543_14184636.jpg


トン、トン、トン。ビジェさんお留守でした!

ちわ・3・ノ 

ラリー周回飽きておなかいっぱいのあねごです。

おいしいイベなんですが、なかなかモチベーションを保てないんですよね。

最初から最後まできっちりできる人がすごいです><!



さて、今週の証集めも始まりました。リセット日はすごい集まりいいですね。

なぜかカイの率がやたら高い!

キャラ別にいうと カイ>>>イビィ=リシタ>ベラ=カロック>>>フィオナ
の順くらいだったと思います。

本日見かけたフィオナさん自分含めて3名。まぁ別でやってた可能性もあるけどね・・・



個人的に言えば、カイと戦うのも飽きました。

試合中ほとんど回避、追っかけに時間費やしてますし、攻撃チャンスがなかなかないからですね~

ほんと武器投げたくなります;; 近職の方と戦いたいですね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



クロスガンカイ

あまりにも狙われるので少し耐性ついたかも・・・以前より避けれるようになりました。

フィオナベースで書きますが、ほかのキャラの方もカイやってる方も参考までにどうぞ~

アドバイスとか頂けるとうれしいですね!



まずは、クロスガンカイのスキルの紹介から

・ホローショット

相手の火力とクリティカルにもよりますが、当たらない方がいいですね。
(20k↑orクリの高い人は要注意)

回避タイミングは身体で覚えることです。打つまでに少し時間があるので、

ちゃんと相手の動作を見れば完全回避可能だと思います。

1対1ならの話で、複数と対峙しているときはさすがに厳しいですね。


ただ、背後からよく打ち込まれてダメージ食らうケースが多いのですよ。

打つ前の音だけで回避できないか今度調べておきますね。



・ブレッド6

打ち込まれてると身体に矢みたいなのが刺さります。

最後の発射さえ確認して、1発目の爆発を回避すれば問題なし。

たまに、足止め用に地面にも打ち込まれてるので注意ですね。

追記 1戦目終了間近に敵陣待機室に打ち込み、2戦目開戦と同時爆発させるやり方もあります。

ずるい~ですけど、地面に矢が刺さっていたら回避で問題ないですね。

あとは、ブレッド打ち込んだままそのうち込んだ方がダウンしたり、死亡した場合でも、

爆発するようなんでその点要注意だったりします。攻撃態勢ならモロ被弾ですわーー;





・アトミック

これがやっかいまともにくらうと即死。CTは3分だったかな?

打つまでの操作が時間かかるし、音もカチカチなってるので自分の視野でそういうカイがいて

攻撃による発射阻止できなさそうでしたら、

フィオナなら回避よりもヘビスタで防御がベストだと思います。


試合開始直後は、全体のログでカイがSPポーションを飲んでるか?を必ず確認して

その人の位置やアトミックの動作をしていないかどうかも見れれば、

試合早々死ぬことはなくなるかと思います。(私はなぜかよく死んでおりますが・・・)


もっともスピードタイプが、カイの攻撃対し回避に専念して、

アトミック動作に入れば打たせないように怯ませればいいだけの話かな。

クロスガンが複数いればこの手は使えないか・・・





・スピンスマッシュ (回避+スマ)

これが一番やっかいですね。攻防一体スキル

うまい人だと一度食らうと壁際で永遠に?蹴り続けられるという・・・

むやみに攻撃せず回避に専念すれば当たらないかと思います。



スピンスマッシュしつづける相手に対して、スタミナが切れかけのときに掴むのがいいかもしれません。

ですがカイに対して、掴みはあまりお勧めできません。

掴みが失敗したらこちらの隙が大きくなるからです。


スピンスマッシュハメはいつもやられております。

今のところいい対策がないので、対抗策お持ちの方はぜひ教えて頂きたい!





・ピアシング、ガスティングボルト

これ使用してる人最近ではあんまり見かけないですね。

理由は分かりませんが対人では当てにくいのでしょうか?


・ハンドボム

近づかなければ問題なし。衝撃を受けるか、15秒後に自動で爆発。


・シャンプスマ

これも最近ではこれも多使用してる人見かけなくなったかな。

使用してる人あんまりいないので、回避タイミングはちとわからんの。


・一般攻撃

ダメはたいしたことないですが、無音なのがやっかいですね。

HP少ない時にやられて死ぬケースがあります。


c0260543_1542043.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


--まとめ-- 

クロスガンカイは、ホローショットとスピンスマッシュが主要な攻撃パターンですが、

ホローショットは1発でもくらえばかなり痛いので、

相手にする場合は攻撃して倒すことよりも、回避を優先するほうが無難でしょうね。

彼らは試合中粘着されるほうが嫌がります。だって、アトミック打ちたいもん~♪



では、いつ攻撃すればいいのか?


まずは、むやみに攻撃して無敵バフをつけさせない。

無敵バフをつけて相手が近くにいるなら、

ホロー打つ瞬間に、ハンマーなら0スマ、剣なら1スマでしょうか?

ヘビスタしてsp溜めてシールドチャージでしょうか?
(掴んでないと意外と回避される場合がほとんどで、
むしろSP貯めるために溜めるために使われてるような気がします・・・)



カイは攻撃をするタイミングが本当に難しい相手なんですよ。

残念ながら私は、まだガン相手に1対1でまともに戦って勝ったことはありません。

早々に倒すことを考えるよりも回避に専念して、

じっくり見ながら隙ができるのを待つのがいいかもしれませんね。



粘着について

相手に粘着し続けるというのは賛否両論あるでしょうが、私は戦術だと思います。

スポーツのサッカーでいえば、マークですね。

粘着され続けると私も嫌なんですけどね。試合に勝つためには必要なことだと思う。

クロスガンカイに対しては、粘着という戦術は有効かと思います。


ただ、粘着するからには、

SP薬を取らせない
SP貯めさせない
自由にアトミック打たせない


ことが重要になります。


そして、粘着する人は死なないこと、試合中ひらすら粘着し続けることを心掛けることが大切。

自分が死ねばPTの誰かが狙われることになり、試合が不利になるのは間違いないです。

粘着して相手が死んだ場合も、蘇生されたタイミングを見て相手に再粘着しましょう。

死ぬとSP貯まるし蘇生直後にアトミック打つ傾向もあります。


本当に試合運びのうまい人は、試合終盤に打ってきます。

気配を殺してるノーマークのクロスガンカイが一番やっかいですね。
[PR]
Commented by えむ。 at 2013-06-26 09:26 x
σ( ̄。 ̄) オイラは超弱いので、無視してもらっていいです きゃぴ


ジャンプスマは小さい箱の反対に敵がいるときに当たればいいな
的に使うくらい、ほぼ当たりませんw
それにジャンプ中から着地まで無防備なので・・・

ホロー使う側としては、発動遅いし動作もわかりやすいので
なかなか当たらないですが、発動中は無敵時間あり運よく食
らわせたらラッキーって感じ

また遊びましょう!!




Commented by mabikunikuni at 2013-06-28 09:03
ほほう~そうなんだ。
キャラ使わないとわからないことも多いので助かります~~!
今度は弓の情報もお願いします。
>えむ。さん
by mabikunikuni | 2013-06-25 17:30 | マビノギ英雄伝 | Comments(2)

ゲームプレイ攻略全般 マイナーな記事書いてます(¦3ꇤ[▓▓]  旧マビノギ英雄伝あねごの雑記帳の跡地


by mabikunikuni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30