くらくらバルーン戦略3:進路のイメージ

ちわ・3・ノ 


バルーンを適当に投入しただけでは、
限られた時間の中で全壊を目指すのは難しくなります。

”どの場所に” ”いくつ置くか” という考えが重要になります。

c0260543_05572306.jpg
素材 Cleverpix氏







<バルーンの進行方向>

c0260543_7234796.jpg


c0260543_724221.jpg


c0260543_1421349.jpg



補足
進行ルート:施設間(中心)の距離を数えれば正確な距離出せます。
解説のほう矢印の始点は、バルーンが大砲を破壊する位置となってます。






<施設間の距離 (難)>

横方向、縦方向に並んでる施設なら数えれば距離を出せます。
じゃ斜め方向の距離はどうやって求めるのか?

三平方の定理(ピタゴラスの定理)を使います。

縦と横のマス目はわかっておりますので、
計算すれば、およその斜め方向の距離が出てきますね(解説略)

三平方の定理まだ習ってないわーという小、中学生の方、
そんなもん忘れてしまったわーという大人の方は、
定規を当てて測ってください^^;

各防衛施設間の距離を1個ずつ比べて、
より距離の近いほうがバルーンの進行方向になります。


この手の内容を細かく解説されているブログを見つけました。

クラクラ学問塾 クラクラのフィールド特性に関して
 





<進路をイメージする>


バルーンは防衛施設に一直線向かっていき、
破壊後の進路は、一番近い防衛施設に進路を取ります。


こちらの村でイメトレしてみましょう。
施設もばらばらでぱっと見ただけで把握しにくいですね。

c0260543_7244018.jpg



防衛施設だけにしぼるとこんな感じです。
バルーンの進路がだいたい見えてきたでしょうか?

c0260543_725642.jpg




対空砲が一番の脅威なので
最短で破壊できるルートを探します。

c0260543_7251719.jpg



だいたいこういう進路になるんではないだろうか。
















余談

【バルラするためのアレコレ】

ここまで読んだ人で、すでにバルラやっぱり面倒かも
と思った方もいるかもしれません。

経験や感覚でゲームをする人もいれば、計算ずくでする人もいます。
人には向き不向きありますから仕方ありません。


最初の頃はエクセルを使って敵のレイアウトコピーし
攻め方を模索してました。
どこに、どのタイミングで、何体投入して…ってね

地道な作業ですが、勝利のためには必要だと思います。
数こなすにつれて、自分の中でだいたいの基準ができますので、
わざわざコピーしなくても感覚でできるようになります。

*エクセル使えない人は方眼紙と定規と色鉛筆で書いてみよう!
[PR]
by mabikunikuni | 2016-08-13 00:00 | クラクラ | Comments(0)

マビノギ英雄伝のプレイ記録、PVP攻略というより・・・マイナーな記事を書いております(’


by mabikunikuni
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31