くらくらバルーン戦略2:準備タイム

ちわ・3・ノ

 ”バルーンラッシュ難しそうだなー” 
やり方を知ればそれほど難しくはありません。


例えるなら列車のゲームです。

 使える線路を探し進行方向を決め、

 時間通りに駅にお客さんを降ろし、

 ほかの列車とぶつからないように走らせる


c0260543_01403784.jpg


(列車:バルーン  お客:爆弾を落とす数  線路or駅:防衛施設)

c0260543_01424715.jpg
思ったよりシンプルだ!
バルーンラッシュ(バルラ)やってみようかなーって
気分になってきましたか?



以下続きへ





<施設破壊の優先順位>

th1~6までの対空防衛施設は

c0260543_01422923.jpg


対空砲、アチャータワー、ウィザードの塔の3種類
進路妨害施設はエアースイーパーの1種類 


バルーンの天敵は対空砲なので、
対空砲を破壊することが第一の目標となります。

エアースイーパーも進行を妨げる施設なので、
背面から攻めるか、外出しで破壊しやすい位置なら最初に破壊。





<バルラのユニット編成>

ユニット編成のだいたいの目安は
ユニット上限最大値の70%がバルーン 残り30%は援軍処理用


編成例:
th5なら135人
  (バルーン19体:アーチャー40人)

th6なら150人
  (バルーン21体:アーチャー45人)

th7なら200人
  (バルーン28体:アーチャー60人)

*敵援軍のレベルが高いようでしたら、
バルーンの数減らして確実に処理できる数で編成
余るようでしたらほかのユニットにまわす


攻めるレイアウトによって編成は変わります。

対空砲やエアースイーパーが
壁の外にでてたり、壁の中でも外側に位置してるようでしたら、
ジャイアントやドラゴン、高レベの援軍(ホグ)でもいけるかと。








<攻める相手の選択>

バルラでは敵の施設設置範囲が狭いほど有利になり、
広範囲に設置されているほど不利になります。

バルーンのスピードが遅いため、防衛力が低いレイアウトの施設を全部壊せたとしても
時間切れになる恐れがあるからです。

極端な話こんなレイアウトだと端からしか出せません^^;

c0260543_16331292.jpg



次回からは具体的な攻め方を解説していきます。






 余談




【バルラの近況】

対空砲が2本になったアップデート以降
バルラについて書かれている記事や動画は少ないのです。
安定した戦略手段ではなくなったのでしょう。


マルチ戦では考える時間30秒しかないので不利です。
じっくり作戦を練ることができる対戦向けでしょうね。





【バルラのリスク】

対戦では星を取った数で勝敗が決まります。
安定面のみを考えますと、確実1つでも星を取りに行くなら、
バルラ以外の戦法が好ましいかもしれません。


作戦ミス、操作ミス、トラップ…など不測の事態に弱いのです。


特にth7からでは、隠しテスラというのあります。
かなり綿密に作戦を立てる必要になってくる。

th6以下の人は陸上戦、
th7の人ならドラゴンラッシュ(ドララ)のほうが無難に星取れます。

最悪の場合星なしのリスクがあるけど、全壊100%取ったときの達成感は素晴らしいもので
じっくり作戦立ててチャレンジしてみてください。

[PR]
by mabikunikuni | 2016-08-12 00:00 | クラクラ | Comments(0)

マビノギ英雄伝のプレイ記録、PVP攻略というより・・・マイナーな記事を書いております(’


by mabikunikuni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31