くらくらバルーン戦略:基本

ちわ・3・ノ

初心者2で遊んでますuniです。
バルーン戦略のノウハウについて紹介していきます。

…といってもくらくら始めてまもない人の記事で、間違いなど遠慮なくご指摘ください(’



うちのクランには学生さんも多く在籍しています。
できるだけわかりやすく書いていくつもりですが、

なぜだか、私の記事は読めば読むほど、

”難しくなっていく” 傾向があります。

ブロガーとして致命的ですが、どうかご理解の方よろしく・3・ノ


*th6くらいまでの初心者向けの内容予定

c0260543_05532425.jpg
素材 35393氏









<エアバルーンとの出会い>


”陸上戦うまくいかん~” 

”くそーっ!バネトラップめー” と

th6陸戦に苦戦していた頃、試しにバルーンを使ってみました。

するとあら不思議、壁という障害物をすり抜け
敵の大砲目がげて攻撃するではありませんか!?

バルーンすごいー!楽しいぞー!100%全壊キャッホ~!!





<バルーン特徴>


c0260543_16241379.jpg


 ・攻撃も移動も遅すぎる
 ・コストが高く、生産時間が長い
 ・攻撃目標が防衛施設である
 ・死亡時に範囲ダメージがある



他のユニットと比べると、バルーンは使い勝手は悪そうです。
しかし、ぴゅーっと飛んでいき壁を越えて防衛施設攻撃しますし、
th6まででは唯一空戦ユニットです。





<バルーンの攻撃性能>


バルーンの最初の攻撃(初弾)は1.5秒と早く
以降は4秒ごとの攻撃になります。


バルーン単機では施設を壊すにはどうしても時間を要してしまいます。
従って、複数機投入することにより一回で破壊することをお勧めします。


施設破壊するための必要数についてはまた後ほどの記事にて





<バルーンのスピード>

バルーンの移動速度は、ユニットの中一番遅いのです。

どれくらい遅いのかというと
なんと…1秒で1.25マスしか移動してくれません。


ちなみにth7で生産できるユニットと比較すると…

c0260543_16242624.jpg







<村の範囲>

ユニットのスピードの関係は理解できましたね。

ほいで、これが何に役に立つかと思いますよね?


村に施設設置できる範囲は、縦44マス×横44マス 対角1マス換算で 62.2マス
一番早いユニットでも縦方向に移動するだけで11秒かかる計算です。
対角方向(斜め)だと16秒 

c0260543_16244799.jpg





低レベthでは施設が少ない為、4隅に施設を置いて、時間稼ぎを狙うレイアウトがよく見られます。
先に施設壊すか、ユニットを残しておいたほうがいいですね。

戦闘にバルーンを使う場合、
スピードが遅いため常に時間を意識する必要になります。


参考URL:
Clash of Clans 日本語Wiki
クラテツ クラクラ徹底攻略








 

余談



【ゲームの楽しみ方は人それぞれ】


ゲームは自分が楽しむためのもの ”ただの娯楽” に過ぎません。


例えば、チームで戦うゲームにおいて
周りはうまい人ばかり^^;戦いに負けてばかりいれば、
劣等感、重圧、不安を感じたりすることもあるでしょう。

時には聞いてもいないことアレコレ指図を受け、
次第に、自分のやりたいプレイができなくなっていけば…
ゲームがおもしろくは感じなくなること間違いなしです。


やってて、ぜんぜん楽しくないですよね? もはや、拷問マスゥィ~ンです。



ゲームは空いた時間に気軽に楽しむ人もいれば、
ガチガチに重課金、長時間やり込む人もいます。

自分のプレイスタイルによって、他者とのプレイヤースキルに
差がでてしまうのは、どうしょうもないことなのです。

どういう形のプレイをしようが、まず周りの気にせず、
自分のプレイを楽しんでください・3・ノ
[PR]
by mabikunikuni | 2016-08-10 00:00 | クラクラ | Comments(0)

マビノギ英雄伝のプレイ記録、PVP攻略というより・・・マイナーな記事を書いております(’


by mabikunikuni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30