PVPについての雑記99 PVPの格差とトーナメント対策
2015年 12月 11日
ちわ・3・ノ
PVPの格差については ”敷居が高い” とか曖昧な云い方しかしてきませんでしたが、
具体的にどれくらいの差があるのか表してみました。
ほいで、PVPトーナメントは公平性を追求したステータス制限がされていますので、
それは妥当であるのかを考えてみた。
果たして、60レベでも新コンテンツは楽しく遊べるのでしょうか?
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格差の壁の数値化
各PVPコンテンツで
60レベを基準(1とした場合)90レベとのステータス差をイ●バ物置風に表してみた
*レベ60無強化と90ガチ勢を想定した極端な例になります
なんだか箱の狭さばかり強調された比較なってしまいましたけれども
既存のコンテンツの格差はやはり大きいですね。
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各PVPコンテンツでレベ60と90のダメージ比較
ダメージの格差
PVPトーナメントのようにATK、DEFの同じ制限があっても
追加ダメージ、バランス、スキル覚醒、スキルランク、クリィティカルの差がありますので
装備や育成レベルによってもどうしてもダメージに差がでてしまいますね。
ですが既存のコンテンツよりダメージの格差は大幅に改善されていることがわかりますね。
レベルによる生命力の差
PVPトーナメントのほうでも個人でのHPは劣りますが、
チームの内の合計のHPは同じような具合に調整されます。
フリーマッチのように申請順のチームに頼らず、より公平に戦えるという意味で
PVPトーナメントのチーム戦は期待できるのではないかと思います。
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上記の条件
アリーナ 最低保証
Lv60フィオナ ATK15kDEF6K HP5000
スキルランク9(マスタリー&スキル) スキル覚醒無 武器強化+0 平均バランス90
Lv90フィオナ ATK25kDEF15K HP9000
スキルランク(カンスト)スキル覚醒10%UP 強化値+15 平均バランス95
フリーマッチ
Lv60フィオナ ATK10kDEF5K HP5000
スキルランク9(マスタリー&スキル) スキル覚醒無 武器強化+0 平均バランス90
Lv90フィオナ ATK25kDEF15K HP9000
スキルランク(カンスト)スキル覚醒10%UP 強化値+15 平均バランス95
トーナメント (ATK、MATK18k DEF11k固定)
Lv60フィオナ ATK18kDEF11K HP5000
スキルランク9(マスタリー&スキル) スキル覚醒無 武器強化+0 平均バランス90
Lv90フィオナ ATK18kDEF11K HP9000
スキルランク(カンスト)スキル覚醒10%UP 強化値+15 平均バランス95
備考
PVPトーナメントのほうはATK、DEF以外のステータスについて制限の記述がありませんので
追加ダメージ、バランス、スキル覚醒、スキルランク、クリィティカルの影響があるとします
クリィティカル
Lv90 クリィティカル最大50%、クリィティカルダメージ倍率195%
Lv60 クリィティカル最低保証の3%ですがここでは0%とします
バランス
Lv60はバランス80(平均バランス90) Lv90はバランス90(平均バランス95)
同条件のほうがダメージ比較しやすかったんですけど、
現実的にLv60でバランス装備整えているプレイヤーの方はごく一部かと
PVP計算式
PVPダメージは雑記94より 式の精度については目安程度です(’
スキル覚醒
表のLv60のスキル倍率は 倍率=基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率)
Lv90のほうは 倍率=(基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率))*1.1
スキル覚醒の検証はしてませんので正直な話わからない
スキル倍率=(基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率))*スキル覚醒
スキル倍率=基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率+スキル覚醒)
ここでは単純にダメージに10%UPした値にしてます(前者のほう)
スキル覚醒有ならどちらだろうか。これ検証してる人少ないね…教えてヨ!
PVEの計算式でいずれ検証を…(’
格差の壁の数値
ダメージ(追加ダメージ、バランス、スキル覚醒、スキルランクを含む)
クリィティカル有、無とクリィティカルダメージ、
生命力の差をLv60を1として換算したものになります
フリーマッチでは参加レベ40~ですので、さらに画像の右側の数値は大きくなります
その他
スタミナ、速度、PSやキャラ性能、PVPに対する情熱は数値で表すことはできません・p・
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PVPトーナメント対策(装備)
ATK、DEFは制限されてしまう為、ATK、DEFに特化したPVP装備をつくる必要はない。
制限条件が上記の通りでしたら、
それ以外のステータスを伸ばせるような装備が効果的でしょうか。
防御面
クリィティカルダメージを出させないよう抵抗力を上げる。
攻撃面
武器のレベル問わず追加ダメージ、バランス、スキルランクを上げる。
クリィティカルは相手の抵抗力にもよりますので、生半可に上げても効力は発揮できない。
スキル覚醒はLv80~でしたっけ
この辺は雑記76や80と似たような内容なので、もう一歩踏み込んでみました。
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PVP対策を施したLv60 vs Lv90の4スマダメージ比較
PVPトーナメント ATK18k DEF11K制限
こちらの比較では平均バランス95とLv60、90と同条件
抵抗力を双方のクリィティカルを同じ値 クリィティカルは最低保証の3%(ここでは0%とします)
武器未強化でもスキルランクをカンストまで上げるだけで、
スキルランク9の追加ダメージ220(強化値+13)の武器相当までダメージが上がりますね。
Lv60がLv90と同じくらいのダメージを求めるとなると、
スキルランクカンストと追加ダメージ300(強化値+15)は必要になります。
ATK、DEF制限あるので極端な話、低レベの武器(高バランス)の過剰武器を作ってしまえば、
Lv60でもLv90に対抗できるような火力を手に入れれるということになります。
…となると、残りの差は生命力とスキル覚醒のみ これをイ●バ物置風にすると…
OH!かなり格差の値が小さくなりましたね!
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まとめ
シュミレーションという名の妄想はここまでにしておきます(’
わざわざPVP装備整えたり、スキルの為のAP集めしている間に
Lv60を遥かに通り越してしまいそうですし、そないなことしませんね・A・
普段PVPしない人がトーナメント参加するのであれば、
まずはよく使うスキルのランクを上げて、余力があればクリティカル対策ってところが無難。
それより前にPVPはPVEの仕様とは違いますので、
PVPの細かいルールを理解するほうが遥かに大事です。
(雑記80、ほか過去記事、wiki、ダウリさんのブログや動画参考に)
PVPトーナメントのステータス制限の点、他のトーナメントルールをみても
普段PVPする人でもしない人でも楽しめる設定だと思います。
ここでは触れておりませんが、ステータス以外の要因で格差に対抗できますし、
また、PVP改編やキャラクターバランス調整によって、
キャラクター間の格差も調整されつつありますので今後が楽しみですね。
PVPの格差については ”敷居が高い” とか曖昧な云い方しかしてきませんでしたが、
具体的にどれくらいの差があるのか表してみました。
ほいで、PVPトーナメントは公平性を追求したステータス制限がされていますので、
それは妥当であるのかを考えてみた。
果たして、60レベでも新コンテンツは楽しく遊べるのでしょうか?
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格差の壁の数値化
各PVPコンテンツで
60レベを基準(1とした場合)90レベとのステータス差をイ●バ物置風に表してみた
*レベ60無強化と90ガチ勢を想定した極端な例になります
なんだか箱の狭さばかり強調された比較なってしまいましたけれども
既存のコンテンツの格差はやはり大きいですね。
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各PVPコンテンツでレベ60と90のダメージ比較
ダメージの格差
PVPトーナメントのようにATK、DEFの同じ制限があっても
追加ダメージ、バランス、スキル覚醒、スキルランク、クリィティカルの差がありますので
装備や育成レベルによってもどうしてもダメージに差がでてしまいますね。
ですが既存のコンテンツよりダメージの格差は大幅に改善されていることがわかりますね。
レベルによる生命力の差
PVPトーナメントのほうでも個人でのHPは劣りますが、
チームの内の合計のHPは同じような具合に調整されます。
フリーマッチのように申請順のチームに頼らず、より公平に戦えるという意味で
PVPトーナメントのチーム戦は期待できるのではないかと思います。
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上記の条件
アリーナ 最低保証
Lv60フィオナ ATK15kDEF6K HP5000
スキルランク9(マスタリー&スキル) スキル覚醒無 武器強化+0 平均バランス90
Lv90フィオナ ATK25kDEF15K HP9000
スキルランク(カンスト)スキル覚醒10%UP 強化値+15 平均バランス95
フリーマッチ
Lv60フィオナ ATK10kDEF5K HP5000
スキルランク9(マスタリー&スキル) スキル覚醒無 武器強化+0 平均バランス90
Lv90フィオナ ATK25kDEF15K HP9000
スキルランク(カンスト)スキル覚醒10%UP 強化値+15 平均バランス95
トーナメント (ATK、MATK18k DEF11k固定)
Lv60フィオナ ATK18kDEF11K HP5000
スキルランク9(マスタリー&スキル) スキル覚醒無 武器強化+0 平均バランス90
Lv90フィオナ ATK18kDEF11K HP9000
スキルランク(カンスト)スキル覚醒10%UP 強化値+15 平均バランス95
備考
PVPトーナメントのほうはATK、DEF以外のステータスについて制限の記述がありませんので
追加ダメージ、バランス、スキル覚醒、スキルランク、クリィティカルの影響があるとします
クリィティカル
Lv90 クリィティカル最大50%、クリィティカルダメージ倍率195%
Lv60 クリィティカル最低保証の3%ですがここでは0%とします
バランス
Lv60はバランス80(平均バランス90) Lv90はバランス90(平均バランス95)
同条件のほうがダメージ比較しやすかったんですけど、
現実的にLv60でバランス装備整えているプレイヤーの方はごく一部かと
PVP計算式
PVPダメージは雑記94より 式の精度については目安程度です(’
スキル覚醒
表のLv60のスキル倍率は 倍率=基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率)
Lv90のほうは 倍率=(基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率))*1.1
スキル覚醒の検証はしてませんので正直な話わからない
スキル倍率=(基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率))*スキル覚醒
スキル倍率=基本倍率*(1+マスタリー+スキル倍率+スキル覚醒)
ここでは単純にダメージに10%UPした値にしてます(前者のほう)
スキル覚醒有ならどちらだろうか。これ検証してる人少ないね…教えてヨ!
PVEの計算式でいずれ検証を…(’
格差の壁の数値
ダメージ(追加ダメージ、バランス、スキル覚醒、スキルランクを含む)
クリィティカル有、無とクリィティカルダメージ、
生命力の差をLv60を1として換算したものになります
フリーマッチでは参加レベ40~ですので、さらに画像の右側の数値は大きくなります
その他
スタミナ、速度、PSやキャラ性能、PVPに対する情熱は数値で表すことはできません・p・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PVPトーナメント対策(装備)
ATK、DEFは制限されてしまう為、ATK、DEFに特化したPVP装備をつくる必要はない。
制限条件が上記の通りでしたら、
それ以外のステータスを伸ばせるような装備が効果的でしょうか。
防御面
クリィティカルダメージを出させないよう抵抗力を上げる。
攻撃面
武器のレベル問わず追加ダメージ、バランス、スキルランクを上げる。
クリィティカルは相手の抵抗力にもよりますので、生半可に上げても効力は発揮できない。
スキル覚醒はLv80~でしたっけ
この辺は雑記76や80と似たような内容なので、もう一歩踏み込んでみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PVP対策を施したLv60 vs Lv90の4スマダメージ比較
PVPトーナメント ATK18k DEF11K制限
こちらの比較では平均バランス95とLv60、90と同条件
抵抗力を双方のクリィティカルを同じ値 クリィティカルは最低保証の3%(ここでは0%とします)
武器未強化でもスキルランクをカンストまで上げるだけで、
スキルランク9の追加ダメージ220(強化値+13)の武器相当までダメージが上がりますね。
Lv60がLv90と同じくらいのダメージを求めるとなると、
スキルランクカンストと追加ダメージ300(強化値+15)は必要になります。
ATK、DEF制限あるので極端な話、低レベの武器(高バランス)の過剰武器を作ってしまえば、
Lv60でもLv90に対抗できるような火力を手に入れれるということになります。
…となると、残りの差は生命力とスキル覚醒のみ これをイ●バ物置風にすると…
OH!かなり格差の値が小さくなりましたね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まとめ
シュミレーションという名の妄想はここまでにしておきます(’
わざわざPVP装備整えたり、スキルの為のAP集めしている間に
Lv60を遥かに通り越してしまいそうですし、そないなことしませんね・A・
普段PVPしない人がトーナメント参加するのであれば、
まずはよく使うスキルのランクを上げて、余力があればクリティカル対策ってところが無難。
それより前にPVPはPVEの仕様とは違いますので、
PVPの細かいルールを理解するほうが遥かに大事です。
(雑記80、ほか過去記事、wiki、ダウリさんのブログや動画参考に)
PVPトーナメントのステータス制限の点、他のトーナメントルールをみても
普段PVPする人でもしない人でも楽しめる設定だと思います。
ここでは触れておりませんが、ステータス以外の要因で格差に対抗できますし、
また、PVP改編やキャラクターバランス調整によって、
キャラクター間の格差も調整されつつありますので今後が楽しみですね。
by mabikunikuni
| 2015-12-11 00:00
| マビノギ英雄伝
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