人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPについての雑記87  じゃんけん必勝法から学ぶ対人戦術

ちわ・3・ノ

最近PVPはうまい人が増えたなぁ~と感じております。
プレイヤーの質が上がってますよね。
よく相手の動きを観察されている方が多いです・A・


この手の話を書くときは
あねごさんまた誰かに負けまくったのです・・・くやじぃ~~


というわけで本題ですが、対人戦はじゃんけんの勝負とよく似ていますよね!


PVPについての雑記87  じゃんけん必勝法から学ぶ対人戦術_c0260543_0392428.jpg




知ってましたか?実はじゃんけんには「じゃんけん必勝法」というのがあるのです。 
これをヒントに対人戦の戦法をイメージしてみました。



参考元:じゃんけん必勝法



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





対人戦をじゃんけんに例えるなら、
試合中は常に相手とじゃんけんをしているようなものです。
その行動ごとの勝利数の積み重ねが試合結果として表れます。



PVPについての雑記87  じゃんけん必勝法から学ぶ対人戦術_c0260543_0424667.jpg







お互い動きを止め相手の出方を伺っている一瞬の間や牽制時などなど、
「じゃん~けん~!」 「あいこで~!」 と叫んでる瞬間です。
次に出す手、出すタイミングによって戦況が大きく変わりますね。





PVPについての雑記87  じゃんけん必勝法から学ぶ対人戦術_c0260543_040291.jpg






下のSSのようにならないためにも、
相手の次の動向を観察して瞬時に最善策を考えなくてはなりません。





PVPについての雑記87  じゃんけん必勝法から学ぶ対人戦術_c0260543_043216.jpg



過去の試合同じような状況で相手の動向、出やすいパターンなど把握しておくと、
確信的な決定打を出しやすくなりますね。













・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃんけん必勝法


参考元によるとじゃんけん必勝法は次の通り(一部抜粋)


     1:一撃で負けた場合は相手の出した手に勝つ手をだすべし
     2:逆に、一撃で勝った場合は次に出す手を変えるべし
     3:同じ手で連勝した場合は手を変えるべし


     *相手が知らないことが必要条件



分析結果


     1:一回で勝負が決着した場合、
      勝者は次の勝負で出す手を変えずに同じ手を出す確率が高い

     2:同じ手で二度以上連続して負けた場合、
      敗者は手を変えやすく、変える手は相手が
      自分に勝った手に勝つ手である







勝者維持・敗者変更の法則 だそうです・3・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


強い人ほど次に何が出るかわからないと思います。
なかなか動きを読ませてくれないのが彼らの強さの秘密です。
次何を出すか何で攻めるか迷った場合にこの法則は使えるかもしれません。



 ほいで、一つ気になる点がありましたね。



   ”相手が知らないことが必要条件”



おっとと…必勝法にもどえらい穴がありました。
ですが、このブログは読者の数はとっても少ないのです。


 マビ英活動人口から推測すれば0.2%くらいの人しか読まれておりません!
 だから安心してこの必勝法を試すことができますよ(ToT)v 悲しいぃ~











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとがき


PVPは防御、回避で相手にダメージを与えることはできませんし、
じゃんけんのように単純ではありません。

出す手も先だし、後だしなりとタイミングをずらしたり
キャラのスキル発動速度も理解して上で行動を選択する必要があります。

防御スキルは攻撃を防ぐとはいえ、
相手の攻撃の出が防御判定より早いなら、モチロン攻撃をくらいます。

と頭でわかっていても、試合ではなかなか思うようにはなりません。
経験と勘+戦闘センスを磨いていくしかないよね。
先読みされて負けが続いてるなら、戦い方を変えてみてもいいかもしれません。



薄っぺら内容ですいません!タイトル負けして期待外れだったと思う!
もう少し細かく書きたかったところです。
Commented by 竜章鳳姿 at 2015-06-14 03:37 x
ども、毎回コメしようと思いつつこっそりと記事を覗かせていただいております(/・ω・)/
また時間があれば新技でも探しましょう(゚Д゚)ノ
Commented by mabikunikuni at 2015-06-14 04:16
コメありがとう^^
使える新技ぜひとも開発したいですね!またやりましょう~

>竜章鳳姿さん
Commented by 新月猫 at 2015-06-14 18:55 x
またこれは古いSS出してきましたね(=w=
特にフィオナはじゃんけんですよね!
ガード(グー)、0スマ(チョキ)、掴む(パー)
最近はシールドダッシュの性能強化のおかげで大分戦い方変わってきましたけど基本は同じですな
Commented by mabikunikuni at 2015-06-16 00:59
いい構図のSSがなくて使わせてもらいました。
読みが当たるとおもしろいですね!
カイやイビィも掴みあればよかったのにね~

>新月猫さん
by mabikunikuni | 2015-06-14 00:40 | マビノギ英雄伝 | Comments(4)