人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPついての雑記82    本家pvpフィオナ改編動画探し2

ちわ・3・ノ 春やで


PVPついての雑記82    本家pvpフィオナ改編動画探し2_c0260543_11163068.jpg


ん~本家フィオナ改編後のpvpプレイ動画が見当たらない;;
というより元々フィオナさんのpvp動画が自体あまりないのです。こうなったら仕方がない!

翻訳は苦手ですが、
pvp攻略の記事から本家pvpの様子を探ってみることにしました。



本家情報元 Vattzさん(25k槍リシタ)こちら

槍リシタさんは参考になるであろう内容です。
全キャラに対して攻略記事も書かれており、
先に本家さんの原文読むことお勧めします。翻訳は各自してください^^


対フィオナさん攻略を読み解くと・・・
(翻訳機能+私なりに都合よく解釈した内容)








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



槍リシタpvpでのフィオナ攻略法



相手のフィオナが試合開始時に猫(AF)使用してきたら
シールドダッシュ(カメリア連携)に注意が必要です。
その理由はものすごい機動力のあるシールドダッシュを使用するだけでなく、

そのあとの連携スキルを使用でき、
さらに浮かし判定からのフィオナ特有の浮かしコンボがあるからです。



しかし、シールドダッシュのCTは7秒
アリーナの試合時間90秒であるので、そこから逆算すると
最大12回まで使用できるので注意が必要です。


相手のフィオナのCTを計算することも大切です。

例えば、相手のフィオナが試合時間77秒に
シールドダッシュを使用した場合は、
次のシールドダッシュは試合時間70秒以降になりますよね?

ざっくりと計算すると次のシールドダッシュを回避するのに役に立ちます。



ハンマーフィオナのシールドダッシュ連携を避ける方法は、
後方回避+槍不明スキル?か
自分基準で11時方向に回避するのがいいと思います。(*翻訳不明部分)


*翻訳不明部分と言うのを訳してみました。(schottさん訳)
「回避方法は、後方に転がりながら避けるか、11時方向に転がるのがいいと思います」
単純に、回避 (=スピアダッシュ) を入れる方向を言及しているようです。
引くか、斜め前方に飛んでやり過ごすかってことですね。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次に全体的な立ち回りと注意点



槍リシタ2スマで牽制してからの先読み掴み
掴み空振り誘導から浮かしコンボ使う方


フィオナは攻撃速度が遅いの方なので攻撃時に掴むのは難しいことではありません。
フィオナは、槍リシタの範囲の広い2スマを回避して無敵バフを付けます。
それを掴めばいいのです。


ほとんどのフィオナはスマッシュ攻撃後の硬直を、
ガードやヘビスタでキャンセルする様子がよく見られます。
このときのガードやヘビスタは追いつくため掴めばいいのです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



*ここからさらに追記された内容

フィオナの回避距離が上方修正され昔に比べて長くなりました。
従来通りに戦う人は、少し距離を広げる必要があります。

大盾フィオナは被害減衰(仮 ダメージリダレクション)という恐ろしいものができました。

必要SPは500  持続時間30秒  CT1分30秒~3分
エフェクトは白い盾のように見える


アリーナでは1試合で1回使用できます。


怖い事に、ダメージ75%減少、ほとんどダメージ通らない。
SA状態なのでスマ攻撃しても怯まず、ダウンせず、浮かすことができません。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大盾 被害減衰(仮 ダメージリダレクション)の攻略



フィオナが猫(AF)使用しても残りのsp 250を稼がなくてはなりません。
そのため、spを稼がさないように戦うことが必要です。


もし相手がこのスキル使用した場合は
回避しつつ掴み中心のプレイか、
スキルの効果30秒間は戦わず、守備に徹してください。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



全体的なフィオナの注意点



浮かしコンボでのアマランスやスティグマが強い。
小盾フィオナはカウンターダメージが脅威であるため、
相手がガードしてる場合は掴みをお勧めします。

大盾はカウンター使用はできないことを覚えておいてください。
フィオナの0スマのダメージも無視はできません。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいたいこういう内容が書かれてると思います。
少しは本家のpvpの状態がわかりましたね。
フィオナの攻略の仕方もこちらとそう変わらないでしょう。


結局、パリィ(受け流し)の記述が見当たらなかった。
警戒すべきではないのか、pvpでは未実装なのか・・・うむむ;;

むしろ大盾の新スキルがやっかいのようです。
SA状態ならガンカイのように、ハメも浮かしもできませんからね。
その上ダメージ通らないって…特攻スキルやん。

改編後にはシールドダッシュのCTは7秒で、それ自体はスタミナ消費しませんし、
使用できる数も増えたということでフェイントとしても使えそうだ。


今まで距離取られて戦いにくい相手とかには、戦いやすくなるかもですね。
ブレイドとかアリーシャとかカイとか・・・


フィオナ改編後の本家pvpでのフィオナパリィ動画の情報求む!!!

Commented by schott at 2015-03-31 01:44 x
*翻訳不明部分と言うのを訳してみました。

「回避方法は、後方に転がりながら避けるか、11時方向に転がるのがいいと思います」


単純に、回避 (=スピアダッシュ) を入れる方向を言及しているようです。引くか、斜め前方に飛んでやり過ごすかってことですね。

シールドパリィのPvP活用動画ですが、僕も探してみることにします。PvPの動画はアップロードしている方も少なく、探すのは難しいっすよね。
Commented by mabikunikuni at 2015-04-01 00:30
解説ありがとうございます。
自動翻訳でわかりにくいところ多くて、
なんとなく云いたいことはわかるんですけどね。

PVPのスキル動画情報ないかschottにお聞きしたかったのですよ^^助かります!


>schottさん
Commented by phice at 2015-04-16 21:23 x
こんちゃ(≧∇≦)
以前はアリーナでお世話になりました!
パリィが割り当てられるTabキーは、どうもpvp時には使えなくなるという記事を見たことがありす。制限されるのかな?

vattzさんでしたっけ?
生放送を頑張ってDLして見てみました!
フィオナが何度か出ていましたが、パリィっぽい技は使いませんでしたね。
私的に興味を持ったのは、
華麗なる3回連続カルメリアです!
ダッシュは何故か頻繁に使っていない様ですが、ctは短くなるのかな?

大盾の新技はフリマの奇襲で本領発揮しそうですね!

最後に猫さんの攻略法を教えてください(°_°)
Commented by mabikunikuni at 2015-04-17 00:19
ばわ~こちらこそ!あんまできなくて鈍る一方です;;

やっぱりそうなのかっ!
だってpvpでパリィあるとね…バランス崩れてるけど
さらに崩れるような、フィオナ同士だと勝負付かないかも?wとも思ってたり。その辺結局わからず終いでした。

本家の生動画みたのですね。なんか動画あったけど重くてみれなかったんですよ。
ダッシュはctが最高で7秒なんで、spあれば移動はかなり楽になると思う。

3連続ということは、長押しの分+シールドダッシュ2回分ってことだろうね。この二つのctは別物らしいので、フリマなら端から端まで可能ですね。

ついに大盾が日の目を見るかもしれませんね!
いや~フィオナやる人が増えて楽しみだね・3・
猫さんね…私もほとんど勝ったことありません。
隙がありそうでまったくないですよ。読みがすごいというか…速度ある人でも猫さんがミスらない限り勝てないと思う。


>phiceさん
by mabikunikuni | 2015-03-28 11:17 | マビノギ英雄伝 | Comments(4)