人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPついての雑記80  PVP初参加する前に読む!

*2015/10/1 追記:記事リンクミス修正中( ̄ー ̄)

ちわ・3・ノ
初心者向けのPVP特集コーナー




   PVPの評判はよくないですが、PVEにはない面白さがあります。
   それを知れば、ハマる人はハマります!(いい意味のハマる)




あなたがPVPに参加する目的は?

   ① 証集めのみ! AF(アーティファクト)等の装備がほしい
   ② 相手を倒したい、チームでプレイをしたい、うまくなりたい、ひまつぶし
   ③ これ以外の理由






①の方でしたら、

   アリーナのほうで証集めすると獲得時間も短いので効率がいい。
   今は負けても証が手に入ります。(対戦者が同一の場合は連続で証獲得に制限有)


   1日10試合(15~20分)して10枚以上、1週間で70枚です。
   必要数150枚のAFでも3週間目に集め終わりますね。


   フリーマッチしかなかった頃に比べたら、
   比較的に証の入手難易度は下がっております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以降の内容は②、③の方向け


自分にあてはまる項目を選んでみてください。(複数可)


   ① 少々いじめられても平気 (へっちゃら~♪)

   ② やられたらやり返す!

   ③ 英雄になりたい

   ④ 逃げの一手は策の内である

   ⑤ バイオレンスな日常を求めている

   ⑥ どうせ死ぬなら相打ち覚悟!

   ⑦ 上達に喜びを感じる

   ⑧ 仲間の支援をするほうが好きだ

   ⑨ とにかく、とっちめたい

   ⑩ 複数からいじめられても平気(むしろ、もっと、もっと)





   この項目1つもで当てはまりましたか?
   私はなぜか全部当てはまってるんですけどね・A・

   当てはまった項目が多ければPVPに向いているかもしれません。
   該当0で気にしないでくださいね。私が勝手に作ったものですから…

   PVPは人対人で戦います。協力プレイのPVEとは違って嫌な場面も多く、
   ただのゲームなのにストレスが逆にたまることもあります。

   それでも大丈夫な方だけ先にお進みください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


PVPのステータスについて

   PVPではPVP用のステータスPVP攻撃力、PVP魔法攻撃力、PVP防御力があります。
   これ以外のステータスはPVEのまま適用されております。(赤枠 PVPで適用されるステータス)
 

PVPついての雑記80  PVP初参加する前に読む!_c0260543_033366.jpg




ステータスの上限

   PVP防御力は15000が上限
   PVP攻撃力、PVP魔法攻撃力は25000以上または、上限なし(雑記78検証より)
   クリティカル最大値50% 最低値3% (雑記53検証より)

バランス
   この値が高いほど、ダメージのブレ幅が少なくなります

攻撃速度
   この値が高いほど、速度が速くなります


クリティカル、抵抗力
   自分のクリティカルと相手の抵抗力と差があるほどクリティカルダメージが出やすくなります

   例:自分のクリティカルの値が90 相手の抵抗力が50ならば
   90-50=40 40%の確率でクリティカルダメージがでます


生命力
   この値が高いほど、延命できます

スタミナ(+戦闘呼吸スキル)
   この値が高いほど、行動できる回数が増えます


ダメージ(ATKorMATKとDEFの関係)
   自分の攻撃力、魔法攻撃力が高いほど与えるダメージは上昇します
   相手の防御力が高いほど、相手に与えるダメージは減少します


追加ダメージ
   相手の防御力を無視して、武器の強化値により追加ダメージが上乗せされます
   (現在検証中の内容、修正有、雑記76検証より)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”いやいや、これくらいわかってますよ” と思われたそこの貴方


   キャラクターによってどのステータスを重視するかは、
   自分のプレイスタイル(戦い方)や予算の都合によって異なります。

   実装当時のPVPに比べれば、今のPVPはかなりの装備の格差があります。
   ある程度揃えないと対等に戦うのも難しいのが現状です。特にフリーマッチ(フリマ)

   装備に投資するのは、
   PVPが自分に合うか合わないかわからないのにリスクが高いですよね。






そこで、今すぐできる、低コストで作るPVP用装備

   まずステータスの抵抗力ってありますが、その値をできるだけあげましょう。
   抵抗力が高い装備や抵抗力付きの指輪、ES、60レベ装備でも下級精霊石で抵抗つきます。

   抵抗力をあげるだけで、クリティカルダメージの発生を抑制し、生存率は高くなります。
   火力装備、防御力装備作るよりはお金がかかりません。なにもないよりはいいはず!




証を集めてPVP専用の皇帝装備、アクセサリー、AFを作る

   揃えるのに時間は掛りますが、PVP通ってれば確実に装備は強くなります。
   ATK、MATK、DEF、抵抗力が高く、安上がりな方法です。





PVE装備(80レベ装備)がすでに揃ってる人

   装備面ではそのままでもフリマ直行でやっていけると思います。
   皇帝装備の組み合わせ次第で火力、防御力、抵抗力UPが望めます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”PVPってやっぱり装備ゲーやん” と思われたそこの貴方


   アリーナに関してはステータスの最低保証というものがあります。

   参加キャラクターが
   HP5000、ATK15000、MATK15000、DEF6000 攻撃速度15
   ステータスがこの値以下の場合は上記の最低値に設定されます。



   なので、低レベのキャラクターでもPVPの戦い方が十分理解していれば、
   高レベの対戦者に対して試合に勝つことも(倒すことではなく)難しいことではありません。
   しかし、フリマは最低保証がありません。(ゴッドに関しては未調査)


   低レベが参加しにくく、敷居が高いフリマはこのせいもありますね。
   レベルもない、装備もない、戦い方も分からないなら、
   まず、アリーナで戦い方を練習し、証を集めて、PVP装備を揃えてみましょう。

   ある程度のキャラの育成とPVP装備が揃ってから、無法地帯のフリマへいくことをお勧めします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



PVEとの仕様の違い


   キャラクターごとにPVPで使用できるスキルが制限や仕様が異なる場合があります。
   (特に拘束スキル系などは発動しますが、PVEのように発動しない)

   相手の攻撃回避時に無敵バフ(2秒)がつきます
   (キャラクターによってつくタイミングが違うそうです)

   相手が棒立ち状態、一般攻撃、回避時に掴む(投げる)ことができます
   (カイ、イビィ、リンは掴むスキルはありません)


   などなど・・・細かいのでWiki pvp参照してください・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦いのススメ:アリーナ編(フリマでも使える内容)

自分と同じキャラクター&同武器のを持っているプレイヤーの動き方を観察する

   アリーナでは観戦席があります。
   じっくりとうまい人のプレイを研究するのも大切です。
   フリマであれば、自分が死んでる間も第三者の視点に変えれます。


無策でむやみやらたらに特攻しない

   PVPでスタミナは重要になります。スタミナ切れは大きな隙を生むからです。
   スタミナ管理さえできれば優位に試合運びができます。


対戦相手のキャラクター特性(スキル)を知る

   キャラクターによってスキルは異なり、キャラクター同士の相性もあります。
   相手のスキルを理解していれば、次の動きを先読みしてダメージを避けること、
   転じて攻撃のチャンスを生みます。
   手っ取り早く理解する方法は、実際にキャラクターを育成することです。

倒すことだけに執着しない

   明らかに強いプレイヤーに対してダメージを与えるのは難しくなります。
   ですが、アリーナでの勝利条件は相手よりHPゲージが上回ってればいいのです。
   ある程度ダメージを与えて、最後は逃げきることも戦法の一つです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


戦いのススメ:フリマ編


試合に勝つための手段
   フリマではレベルが低い人ダメージを与えやすい人ほど狙われてしまう傾向があります。
   別に弱い者いじめをしているわけではありません。(たぶんね)

   6人対6人で戦うチーム戦において、1人が倒されて6対5になると、
   戦力として1人余り、ほかで戦闘しているところへ支援できるわけです。

   それでもしつこく狙われてしまうなら、
   試合開始前に、チャットでPTの人に助けや”初心者です”と予め告げておくのもいいでしょう。
   余裕があれば支援してくれる方もいます。


羽で起こせる人
   フィオナ、リシタ、剣ベラ、ハルク、リンはスキルを使って
   囲まれていても怯まずに羽で起こせます。

   相手チームのメンツをみて、出来るだけそのキャラクターの人から
   羽を取らせない、複数で攻めるのも戦法の一つ。むしろ放置厳禁です。


HP少ないヤツを狙う、終了間際はできるだけ逃げ切る
   どんだけ人を倒そう倒されようが、
   フリマの勝利条件は相手チームより起きている人数が多いほうが勝ちます。

   試合終了間際にて、弱ってる人を見かけたら狙うのも勝つために必要です。
   HPが少ない場合は戦闘は避けるようにしましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初心者の立ちまわり方

同チームでSP薬確保する人が近くにいれば譲る
   (操作キャラがガン、杖ならとってもいいと思う)

同チームで羽で起こしやすい人が近くにいれば譲る
   (操作キャラがフィオナ、リシタ、剣ベラ、ハルク、リンであればとってもいいと思う)

   初心者やほかのキャラが羽やSPを取ってはいけないことではありません。
   敵チームの人に奪われるなら確保優先。状況次第です。

   *羽、spは2分ごと(試合時間10:00 8:00 6:00 4:00 2:00)で出現します。
   2戦目以降は、それ以外の時間でも出ます。
   1戦目の残り時間の影響でしたっけ?詳しくは忘れました。知ってる人補足頼んだ^^ノ


1人での戦闘を避ける
   どんなに強い人でも複数で攻められるときつくなります。じり貧ってやつですね。


複数から囲まれないように戦う
   集中攻撃されそうなら、逃げましょう。
   (むしろ、囲まれて攻撃されてしまうと手遅れかもしれません・・・)


雫は温存
   試合開始早々大ダメージをもらい、瀕死の状況です。戦闘は避け羽やSP確保へ
   ここで雫やAFは使わず、取っておき素直に死にましょう。次起きたときに使ってHP満タン。
   温存しすぎて、そのまま試合終了ってこともありますけどね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初心者を悩ませるハメ攻撃、起き攻め

   これが嫌でPVPやめてしまう人が多いようですね。
   ハメ抜けできるキャラはフィオナ、槍リシタ、拳カロックも?アリシャーも?

   それ以外のキャラクターはハマってしまうと死ぬまで攻め続けられます。
   ハメ救出対策として、”ナイス”、”ごめんなさい”など連打して
   仲間に助けを求めるのが一般的です。仲間が救出してくれれば、ハメから脱出も可能です。


   フリマではこういう状況は、するもされるのも日常で理解するしかないですね(現状の仕様)
   でこれが耐えられないなら、PVP続けるのは厳しいかもしれません。
   中にはハメしないプレイヤーの方もいますが、今ではそういうプレイヤーの方は少ない傾向です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハメする人って印象悪いけど中身はどんな人?


   確かにハメの印象は悪いですね。悔しいですね。憎いです。腹立たしいです。
   でも、キャラクター操作してるのは人間です。ただの熟練したPVPプレイヤーです。
   戦闘での行為は忘れて割りきってください。敵でもあり味方でもあります。


   ほいで、勇気を出して1:1飛ばして、
   ”文句”や”中傷”ではなく、PVPに関する話をしてみるのもいいでしょう。
   案外気さくに話してくれる方も多く、戦闘でのコツとか教えてくれる親切な方もいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あとがき


   私はPVP実装当時からやっておりました。
   無駄に長くはやってるだけで、そこまでうまいプレイヤーではありません。
   装備も証で集めたものがほとんどです。

   対人自体はこのゲームが初めてで、
   メンタル面でのPVP耐性つくのには、むしろ時間がかかったほうです。
   悩んだこともフレやブログに愚痴ることもありました。

   しかし、やればやるほど自分の技量は上がっていたり、色々知らなかった発見をしたり、
   均衡したチーム戦ではチームプレイも大事で、それが面白みだと思います。
   今回は初心者向けざっくりな記事ですが、役に立ったのかな?

   実は過去何回も似たようなことは書いてるんですけどね。
   この雑記も80番目ですから、全部目を通すのは大変ですよね・・・w

   ブログの右側の過去の日付、雑記0から順番に過去の記事は全部見れると思います。
   カテゴリ別にもわけてますので、参考までにどうぞ。
   私自身考え方は仕様変更や風潮等で変わりつつあります。

   個々PVPに対して意見があると思います。
   この記事はあくまでも私なりの考え方であり、他者の考え方を否定するものではありません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by あゆ at 2015-03-21 04:49 x
アイテムのポップ時間について、もっと詳しい定義話せるけど、長くなるからここでは割愛(・∀・)

ハメコンについての見解だけど、完全に個人的な私見を書くと、ハメコンがあるからフリマは楽しくなってると思ってます。
PvEではほとんどの場面で個人プレイが優先され、協力プレイの要素がほとんどないです(多くの戦闘地域が、一人の熟練者がいればその他全員初心者でもクリアできてしまう)
けれど、フリマでは協力プレイを意識してる人がチームに多いか少ないかで勝敗が変わると言っても過言ではありません。
あねごさんが言うように、がむしゃらにアイテム確保するのではなく有効利用してくれ味方にアイテムを確保させる。味方が死んだ時には、即蘇生を意識して手遅れになる前に立て直す。
そして、そんな延長線上にあるのが、ハメコンを受けている仲間を救出するという行為です。ハメコンしている人の多くは無敵バフがついてないので、味方が後ろから襲って逆にコンボをいれることも可能です。
言っちゃなんですが、がむしゃらにハメコン狙うプレイヤーは、フリマでは往々にしてただのカモです。だから、初心者の方にはぜひはめられた時に助けを求めるという選択を気軽に行ってほしいと常々思っています。ごめんなさい連打を発見したら喜んで、はめている人を屠りに飛んで行きます(・∀・)

まあ、だからこそ、嵌められたら永久に抜け出せないアリーナはフリマと比べてクソゲーキャラゲーだと思ってるんですけどね(
Commented by mabikunikuni at 2015-03-22 00:03
ちわ~・3・ノ
アイテムポップアップ時間ぜひとも解説してほしかったんだが!昔その記事あげてた人いたはずだけど、どこのどなたが書いたか忘れてしまったのだ。

アリーナはアリーナでいい部分もあるのです・A・
昨日あゆさんにせこい手で初めて勝てましたし!
(101回目の勝利…orz)

>あゆさん
Commented by emu_dream at 2015-03-22 09:16
フリマ・・・
怖くて行けないよ~w
アリシャ用にAF欲しいんだけどなー
後ろからホロー一発で死ぬと思われwww
アリーナは嫌い・・・

むぅ~ どしよ
Commented by mabikunikuni at 2015-03-22 10:45
メンツによるけど怖くなった・A・
AFほしいならアリーナが早いけどねぇ~
>勇者さん
Commented by すなふきん at 2015-03-23 15:27 x
シンプルにまとまっていて記事大変わかりやすかったです!書いていただきありがとうございます^^
https://twitter.com/mabithita
↑の人がアイテムの出現時間の解説していたのでURLはっておきますね!
Commented by mabikunikuni at 2015-03-23 23:19
わざわざありがとうございます。
あとは実戦慣れしていくしかないかの~
>すなふきんさん
Commented by あゆ at 2015-04-07 00:37 x
アイテムのポップ時間のルール、したらば掲示版に書いたから、こっちにも貼っとくね

①試合開始直後はすべてのアイテムが出ている状態
②アイテムが誰かに取得されると、そこに次のアイテムが出現するのは二分後
③アイテムが出現してから(発光してから)、獲得判定が出るまでに2、3秒の待機時間がある(この仕様のため、8、6、4、2分ちょうどにアイテムがポップすることなく、試合時間が進めば進むほど、キリの良い2分単位から外れていく)
④2ラウンド目以降は、前ラウンドのアイテム出現情報が記憶されてることがあるため、2分以内に同じ箇所で2個や3個出現することがある(絶対ではない)
⑤以上のルールは各出現場所で独立して判定されているため、試合展開が進むほど、各出現場所における出現時間はズレていく傾向にある。(2箇所くらいは、前獲得時間を把握しておくと獲得が容易になる)
Commented by mabikunikuni at 2015-04-07 01:01
おおwありがとうございます!
ざっくりな性格なんで助かります~・3・
ずっと羽待機せずに済む!

>あゆさん
Commented by 金○さん at 2015-04-07 20:38 x
おお、すばらしいですね。アイテム出現時間について詳しく書かれています。私のツイートは見なかったことにしてください。
Commented by mabikunikuni at 2015-04-08 01:13
隠しきれてないよおw
さすがですね!私もそこまで把握してなかったのでこういう情報助かります!
まぁ、時間わかってても取らせてくれるかは別問題だ;;

>金○さん
by mabikunikuni | 2015-03-21 00:33 | マビノギ英雄伝 | Comments(10)