人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPついての雑記61 フィオナの理想的な浮かしコンボの追究 追記1.2

ちわ・3・ノ 

7/28追記しました。MORE 詳細にて補足動画公開 ピンク文字

7/19追記しました。青文字


前回たくさんのご意見ありがとうございました。もやもやが吹っ切れました。
色んな方の考えを知ることができたので非常に有意義な機会だったと思います。
ご好意に感謝します。


ある方から英雄伝のPVPプレイヤーの方へ
是非読んでもらいたいツイッターがあるとのことでこの場で紹介させて頂きます。


小笠原祥子の耳が痛い格ゲーbot と検索すればOKです。
ツイッターやってなくても見れます。


内容は格ゲー対人戦の話なのですが、
英雄伝のPVPも対人戦なので、色々共通していることは多いのです。


対人戦での一般的な認識であったり、メンタル的な考え方であるとか、
参考になるのことは大きいと思います。対人戦の名言集みたいなものですね。



私のように脆弱な人間には、なかなかためになる内容でした。
今までのPVPの考え方に影響を与えると思います。
一度ご購読を!ヒィ~耳が痛い・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて本題へ
ここでは純粋にフィオナの浮かしコンボについての追究していこう!
今まで浮かしは練習すらしてなかったんで、操作、知識面共に乏しい。


なんだか、未知の領域ってなんかワクワクしませんか?


PVPついての雑記61 フィオナの理想的な浮かしコンボの追究 追記1.2_c0260543_0304325.jpg


リンちゃんくる前に色々やっておかねば・・・焦




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィオナの浮き技スキル

槌 1スマ カメリア カウンター1、2打目
剣 1スマ カメリア 0スマチャージ1段階以降 カウンター1、2打目


7/19追記
カウンターの検証はまだ行っておりません。
コメでも1打目だそうです。うーん2打目に浮いてると思ってました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一般的なコンボ

ハンマー

発動遅いので浮かし自体はなかなか繋がりにくいですが剣よりは打撃はあります。
・1スマの連続
・1スマ後起きあがり時のスティグマ
・カメリアからの起きあがり時のスティグマ
・ダウン時からの1スマハメ




剣はハンマーよりも発動が早くハメしやすいのが特徴です。
・1スマの連続
・1スマの追加攻撃
・1スマで浮かした後、浮いてる間にアマランスキック
(攻撃速度20くらいないと浮いてる間にアマランス決まらないかも未検証)

・1スマ、カメリアからの起きあがり時のアマランスキック
・ダウン時からの0スマもしくは、1スマハメ


*ハンマーのスキル
1スマは クラッシングアーク     2スマは ビートルクラッシュ
3スマは バタフライスウィング    4スマは スティグマハンマー
スキル名は省略しております


PVPついての雑記61 フィオナの理想的な浮かしコンボの追究 追記1.2_c0260543_5541167.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浮かしコンボ ダメージとスタミナの効率の検証
新たなコンビネーションの模索





・1スマの連続浮かし
この検証では最高5回まで確認できました。通常4回目でポテッと落ちるんですけどね~
一般攻撃のタイミングだろうかな?ラグでたまたま5回目ができたのだろうか?

7/19追記:
適切な攻撃速度が必要である。検証中




・1スマ*1回+追加攻撃(浮かし中)
1スマの追加攻撃は1スマ1回目のみ当たり、
1スマの2回目以降は、高さが足りず浮かし中に追加攻撃は当たりません。

7/19追記:
適切な攻撃速度が必要でかもしれない。検証中








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・1スマ*1回+2スマ
速度装備+AFでウルフを使用して攻撃速度120で、浮かし中2スマ当たりました。
速度50、67のときでも遅すぎて2スマは当たりません。
起きあがり時に狙えば当たりますが、4スマ当てる方が効率がいい。

・1スマ*1回+3スマ
速度装備+AFでウルフを使用して攻撃速度120で、浮かし中3スマは当たりませんでした。
2スマ同様起きあがり時に狙えば当たりますが、4スマ当てる方が効率はいい。

前回の記事、この動画でも3スマは当たらないと書いておりますが、
速度、相手との位置関係と一般攻撃の3打のタイミング、攻撃を当てる方向をうまく操作すれば、
3スマは当たるかもしれません。(未検証)


7/19追記:
適切な攻撃速度が必要である。只今検証中
一般攻撃の3打をきちんと当てれば、浮かし中に3スマ当たりました。(速度51)

2.3スマ動画の表記にミスがありました。
速度67 × 2、3スマ当たらない→ ○ 2スマ当たらない










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・1スマ*4回+4スマ(起きあがり時)
動画にあるように1スマ4回後に4スマ打つことができました。
アリーナだとMAPが狭いので、位置関係も重要だと思います。


・1スマ*1回+4スマ(浮かし中)
速度装備+AFでウルフを使用して攻撃速度120でも、浮かし中4スマは当たりませんでした。


・1スマ*1回+4スマ(起きあがり時)
一般攻撃4回中3回しか当てなくても、4スマは間に合います。(速度50のとき)
起きあがる瞬間を確実に狙わなくてはなりません。


・1スマ*1回+4スマチャージ1段階(起きあがり時)
起きあがり時狙わないと当たりません。
チャージなし同様に浮かしてからの次の一般攻撃を4回タイミングよく当てて、
相手の滞空時間を最大限にしなければ、チャージ1段階の攻撃は当たりません。
速度50で当たることを確認。
速度120あっても一般攻撃は確実に当てないとチャージ1段階は間にあわないかも

7/19追記:
1スマ*1+4スマ(チャージ1段階)は攻撃速度15でも当たりました。
必須:一般攻撃4打を確実に当てる事









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1スマ浮かしコンボの通算倍率とスタミナ消費量の一覧

PVPついての雑記61 フィオナの理想的な浮かしコンボの追究 追記1.2_c0260543_23192521.jpg


7/19追記:
表差し替えました。
詳細データの表の一部計算が反映されていなかった。


*通算倍率というのは浮かしコンボの各スキルの倍率を加算していったものです。
大雑把ですが、1スマの攻撃(1スマ単体0.157倍)で相手に与えたダメージが300とするなら、
通算倍率からおよそのダメージを算出できるということです。ダメージは目安程度ですけどね。




これ以外にもコンボのパターンあると思うけどねぇ~あまりにも非効率なのは省きました。
1スマの連続からの4スマとか、表を見る限り効率もよさげなんだけどね。


でも実戦では、うまいこと浮かしきれないとき(特にラグ)がありますので、
浮かしそびれるリスクを負うのであれば、無難に1スマ+4スマあたりが良いと思う。
スタミナの消費量もハンパない。


あとは動画でも云っておりますが、
1スマ+4スマチャージ1段階を当てるには、浮かし後の一般攻撃の4打を当てる必要があります。


もし1回でもはずしてるようであれば、チャージ1段階は間に合わないので、
4スマチャージ無しに切り替えて当てにいくほうがいいですね。



アリーナ最低保証の攻撃速度15では? 

7/19追記:

1スマ*1+4スマ(チャージ1段階)は攻撃速度15でも当たりました。
必須:一般攻撃4打を確実に当てる事


1スマ*1+3スマは攻撃速度15でも当たりました。
必須:一般攻撃3打を確実に当てる事


1スマの連続は攻撃速度15ではできませんでした。
1スマ*1回のみ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回はハンマーのカメリア、カウンター、ニュータイプの浮かしコンビネーションを検証します。
思ったより時間が掛かりましたので、次回いつになるかな~
剣のコンビネーション、ハメ、起き攻め、ハメ抜け、対策や検証も先になりそうです!

忘却さん検証手伝ってくれてありがとうございました。








PVPついての雑記61 フィオナの理想的な浮かしコンボの追究 追記1.2_c0260543_23194193.jpg


7/19追記:
表差し替えました。
詳細データの表の一部計算が反映されていなかった。





追記2:
動画による補足

Commented by nate at 2014-07-19 00:52 x
カウンターの一打目も浮かし判定ついてると思いますよ。
うまく使えば一打目で浮かせてそこから1スマハメか1スマからのアマランス決めれますよ!
Commented by mabikunikuni at 2014-07-19 05:39
えっ、一打目浮くっけ??
剣だけか?ハンマも浮くのか?
カウンターの浮かし検証まだなんでもなんともいえぬ~~

>nateさん
Commented by 新月猫 at 2014-07-19 18:06 x
カウンタは1打目で浮いて2打目で吹き飛ばすイメージですね(’’
2打目で浮くのはずらしカウンタしたのがあたった時なので実質1打目な気がします(=wqイッパツシカアタッテナイ

私的には
シールドダッシュ→カメリア→1スマ×2→起きグマ
がなんとなく好きです(=w=ウフフ

Commented by mabikunikuni at 2014-07-19 23:28
ああそういうことだったのか~!よくわかっていなかったw

カメリアからの浮かしコンボのほうが連続で浮きやすいかもです~
>新月猫さん
Commented by mabikunikuni at 2014-07-20 05:16
確認しましたw1打目も浮きましたわ・・・
Commented by レギアルン at 2014-07-24 12:51 x
小笠原祥子の耳が痛い格ゲーbotのツイッターアカウントですが。7/22に消滅したっぽいです。
Commented by mabikunikuni at 2014-07-24 23:51
そうみたいですね;;
>レギアルンさん
by mabikunikuni | 2014-07-19 00:33 | マビノギ英雄伝 | Comments(7)