人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPついての雑記59  ガンカイのブレット6の罠 +追記あり

ちわ・3・ノ
「それくらい避けれるわっ!」ってくらいみえみえの罠なんですが・・・

フリマでは1戦目終了間際に敵の待機所の地面、壁にブレットを打ち込んで、
2戦目開始早々相手チームにダメージを与えるというのが流行っているようです。

1人やりだしたら、みんな伝染するもんだな~w

PVPついての雑記59  ガンカイのブレット6の罠 +追記あり_c0260543_2371329.jpg


昔からある小技なんで知ってる人は引っ掛かりはしないと思うが、
新規さんはそのことを知らず、被弾してしまうケースがあります。
開始早々戦意喪失しますわな;;


誰でも1回被弾すれば学習しますし、毎回使うと効果はないと思います。
PTに注意するだけでダメージは避けれますからね。
とりあえず知らない人のために対策を書いておきます。


フリマ2戦目開始直前は、待機所の地面を確認しましょうか。
見にくいですが地面とか壁とか矢刺さって、門開いた直後とか
ガンの発射音聞こえたら、タイミングよく回避ボタン押せばOK~


追記*門開く前も発射可能みたいですね。わざわざしてくれる人いましたので、
検証せずに済んだ。助かったよ!音聞いて回避がんばって!



地面や壁ではなく、人や死体にブレット打ち込むバージョンもあるので、
周りの人で、光っている矢打ち込まれてないかも注意してくださいね。
意外と忘れやすいところです。(最近は紳士な人多いから死体に打つ人いないか)

追記*↑のように書くとわざわざ死体に打ってくれる方がでてきます。
今もこれはできるようですね。確認できました。




仮に打ち込まれた場合、本人がPTへ伝えて注意すればいいんですけどね~
2戦目はそんな時間ないから、チャット打ってる間に被弾してしまうな・・・
各自気をつけるしかないです。がんばって!


そんなことしなくても、ガンはホロー強いからPTに貢献できると思うんだけどな~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





記事にするほどでもないと思ったんだけどね。
なんか被弾してる人多いので・・・書かさせて頂きました。


ブレット6というスキルは(初弾発射時と爆発)の2段階のスキルなんやけど、
爆発するまで時間があるので、
回避しやすく乱戦時くらいしか効果発揮できんかな。


また、通常戦闘で使わないのには理由がありまして、
初弾発射時にブレット打ち込んだ後、爆発させるまでに、
掴み職に掴まれると死ぬまで硬直してしまうリスクのあるスキルなんです^^;


うまい人はその仕組みを逆手にとった戦法をしてきます。
具体的な例をあげると、
HPの少ないガンカイがいて、もう一押しで倒せそうです。


ガンは死ぬのを覚悟して、ブレット6を相手に打ち込みます。
掴み硬直させてたこ殴り後、倒した瞬間にブレットが爆発します。
まわり味方がいれば大ダメージですな。全弾命中するとやばいですよコレ。



スキル発動者が死体になれば、ブレットも爆発するというのがみそです。
ブレット掴み硬直があるからといって、安易に倒すのはダメってことですね。
硬直したら1:6になるまで放置が一番いいと思います。

Commented by 偽物 at 2014-07-13 12:27 x
昔からあるバグだけど
なにげに空気よんで使わない人ばかりだったけど
まぁ・・・使えるから仕方ないのかね
昔から知ってる強い人まで使ってるから悲しいですよ
Commented by mabikunikuni at 2014-07-13 23:45
それぞれ考えた方も違うのでしょう。
戦法であるといえば、それまでですし・・・
今は死体に打ち込みがないだけマシかもしれませんな~
>偽物さん
Commented by えむ。 at 2014-07-14 08:41 x
へぇ~ そんなことできるのか!!
ブレッド6なんて、ほとんど使わなかったからな・・・
どうせならもう少しSP貯めてアトミックやろうと思っちゃうよ

と、過去の話w
Commented by mabikunikuni at 2014-07-14 23:36
うおおwおひさです!元気にしてるのだろうか・p・
たまにはこちらにも顔出してくれるとうれしいなぁ^^
>えむさん
by mabikunikuni | 2014-07-12 00:00 | マビノギ英雄伝 | Comments(4)