人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPについての雑記52 ハルクのスキル検証3

ちわ・3・ノ

ハルクのダッシュスマ、ジャッジメント、地面踏みつけスキルについて検証してみました。



・動画の補足

ハルクのダッシュスマ射程の検証
アリーナの端から端まではおよそ15歩分あります。

動画ではハルクのダッシュスマの射程は10歩と書いておりますけれども、
実際は最初の1歩分踏みこみとダッシュする2歩分の計3歩分は
攻撃のモーションではないため当たり判定はないと考えております。

ダッシュスマ攻撃の厄介な点は発動の速さですね。
動画で調べたところ、ダッシュスマの動きから被弾までの時間は、わずか0.8秒でした。

1秒以内で射程10歩分の攻撃ができるのですから、まるで遠距離職みたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・盾でのガードが間にあわない原因

ハルクから10歩分離れた位置で、ハルクが大剣を上に上げた瞬間のタイミングならばガードは
間に合うと思います。

しかし、それより手前10歩以内なるとガードが難しくなります。


盾を構える時間が0.33秒

ハルクが直立状態からダッシュするまでの時間が0.46秒

ハルクが大剣を上に上げた瞬間からこちらへ向かってダッシュスマをしてくる時間が0.33秒と



ダッシュのモーションに比べて、ダッシュスマする時間のほうが早いのです。

つまり射程内にいると剣を上げた瞬間のタイミングでガードすると間違いなく被弾するわけです。

回避行動のほうが無難になりますね。



それでもガードしたいならば、

射程内にいるならばダッシュスマしてくるのではないかと先読みしないどガードできません。

そもそもガードをするメリットがないような気がするんですけどね^^;



PVPについての雑記52 ハルクのスキル検証3_c0260543_23524487.jpg




・ジャッジメントの検証

ジャッジメントのスキルは剣の軌跡のエフェクトや移動の衝撃波みたいなエフェクトがほぼ同時にでているので詳しい検証は難しいと思いました。


スキル自体の発動時間も早いのでガードや回避は先読みしないとできないですね。
ジャッジメントの2回目の攻撃はダメージが通るらしいです。



・地面踏みつけスキルの検証



ハルクの唯一の浮かし技です。タイミングはずらせるようなんで厄介かもしれません。
左足を中心に半径2歩分が攻撃範囲

動画の通りハルクの後ろだと、1歩分近くいても攻撃の判定はありませんでしたね。
その点は私も知らなかったので有意義な検証だったと思います。


次回はPVPのステータス 初歩的な検証:クリティカルと防御力についてです。
by mabikunikuni | 2014-06-20 23:54 | マビノギ英雄伝 | Comments(0)