人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PVPについての雑記37  まさかの・・・改編

ちわ・3・ノ

次のアップデートがまさかのフィオナ、イビィ、ベラのスキル改編ということで・・・

チャールズトレインかアリーナだと思っていたので意外でしたね。


メインキャラだけにフィオナがどう変わるかが楽しみでもあります。

だがしかし、フィオナだけが強くなるのではありません。



少し前に公式掲示板で本国の情報のスキル改編について書かれてた記事があったと思います。

それを見る限りですが、改編されたままPVPでも同じように使えるようになるとするならば、
杖さんかなり強くなれる気がするんですよね;;

キャスティングセーブ改変、連続集中、ファイアボルト、ライトニングガイドにクリ発生などなど

ガイドにクリ発生だけでも脅威だったりするのに、

キャスティング改変で一気にストック魔法だされると、さすがに防御や抵抗の高いキャラでも、

お手上げなような気がしますね。pvpではなにかしら調整入らないものかの~

あと剣ベラも脅威になるかもしれません。

すべての攻撃を反射できるとなると・・・攻撃できなくなる!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キャラクター改変について [公式Ver.]2013.12.02 カイSchott
ギルド URL 他の書き込みを見る
前回の記事
http://heroes.nexon.co.jp/community/freeboard_detail.aspx?no=16762&page=2


前回の記事は、非公式のインタビュー2種の紹介で情報が混迷していました。

本日、本国の公式ホームページの開発ノートにおいて、
キャラクター改変についてまとめられたページが更新されましたので、
そちらを紹介したいと思います。
公式HPのものなので、正式な決定であると見て間違いないと思います。


前回の記事と多数重複する項目がございますが、割愛せずにすべて記載したいと思います。


意訳を多く含みますので、気になる方は下記の元URLをご覧ください。
新スキルの名称は、私が勝手に付けました。正式なものではありません。

http://heroes.nexon.com/news/devstory.aspx?no=186&mode=view&

────────────────────────────────────────

■フィオナ編

1. 新規スキル:シールドスプリント(仮)

シールドスプリントは、少量のSPを消費して素早くダッシュするスキルです。
一度の発動で、連続して2回まで走ることができます。

クールタイムは短めで、
その管理次第では、対面した敵への接近以外にも幅広く活用できるように調整しています。

シールドスプリント中はスーパーアーマーが効いており、被弾時に中断されることはありません。
また、全2回のダッシュはそれぞれ任意の方向へ転換することも可能です。
PSに応じて、様々なシチュエーションに活用できるスキルに仕上げるつもりです。

シールドスプリント後は、続けてスプリンクルカメリアに繋げることができます。


2. スプリンクルカメリア改善

アマランスキックよりも大きなダメージを与えられるように調整します。
また、高さや奥行き判定を向上させます。

変更前
http://file.heroes.nexon.com/_uploads/content/2013/12/02/20131202144418836.png

変更後
http://file.heroes.nexon.com/_uploads/content/2013/12/02/20131202144438399.png

シールドスプリント後に続けて使用した場合、消費SPが250から半分の125になります。


3. タウント強化

既存の1回のみ有効な状態から、10秒以上の間ターゲットを保持できるように変更されます。
ただし、クールタイムとSP消費量は増加します。


4. ロングハンマー改編

一般攻撃の攻撃判定を大幅に向上させます。

変更前
http://file.heroes.nexon.com/_uploads/content/2013/12/02/20131202151719188.png

変更後
http://file.heroes.nexon.com/_uploads/content/2013/12/02/2013120215172766.png

ハニービースティングを強化します。
フルチャージ時のダメージとSP回復量を大幅に向上させます。

スラッシングハイ適用時にバタフライスウィングの挙動が変化します。
通常は、バタフライスウィングの後にスマッシュキーを押すことでスウィングを繰り返せる仕様であり、
この点は変更ありませんが、
スラッシングハイ時は、バタフライスウィングの追加入力部分が強化されます。
追加入力の2回目、及び3回目はより大きな踏み込みと射程、そして威力を持つスウィングに変化し、
4回目の追加入力でスティグマハンマーに繋がります。
この際、チャージ速度は従来の2倍以上になります。

ただし、一般攻撃4打から繋がるスティグマハンマーはチャージできない仕様に変更され、
即時に打ち込まれます。
また、スティグマハンマーのフルチャージ時に付随された強制怯み効果は削除されます。


5. シールドチャージ強化

ダメージ判定が既存の1Hitから4Hitに変更されます。
1発あたりの威力は低下しますが、
フルヒットさせることでこれまでよりも多くのダメージを与えることができます。

また、スキルの終わり際に、スラッシングハイを付与する機能が追加されます。


6. その他

ロングソードのシールド関連スキルの追加と、
ヘビースタンダーカウンターの改変も予定しています。

削除する修正する

--------------------------------------------------------------------------------
カイSchott
2013/12/02, 20:58:00
■イヴィ編

1. キャスティングセーブ改変

集中完了時の待機モーションがなくなります。
また、キャスティングセーブにストックされた魔法は、移動中にも即座に発動するようになり、
魔法使用後、続けざまに別の魔法を発動させることができます。



2. 新規スキル:連続集中(仮)

連続集中は、集中を使用した際、
前回に使った魔法と同じ段階からすぐに集中が開始されるようになるバフスキルです。

例えば、連続集中のバフが適用中、集中4段階目のファイアショックを使った際、
次の集中はすぐさま集中4段階目から開始できるようになります。

ただし、効果は1回限りです。



3. その他

マナアンバーの生存力の強化とスタミナ管理能力の向上、
更に既存の不具合の修正や、一部のクリティカルが発生しなかった魔法の改善などが予定されています。
カイSchott
2013/12/02, 20:59:15
■ベラ編

1. クロスストライクの改変

クロスストライクの発動が、あらゆる方向からの攻撃に対応できるように変更されます。
また、クロスストライク使用後に、続けてクロススタンスが発動できるようになります。
これにより、敵の連続攻撃をすべてクロスストライクで連続して反撃できるようになります。



2. ソードプライドの改変と新スキル:ソードウィル(仮)

これまでは、被弾時やクロスストライク使用時に、ソードプライドの効果が消失しましたが、
段階が1つ減少するように変更されます。

また、ガストスティンガーのフルチャージを命中させると、
ソードプライドが即座に3段階目に更新されるようになります。

そして、新バフスキルとして、
一定時間ソードプライドを3段階目で固定させることのできるソードウィルを追加します。



3. タイフーンスラッシュの改変

1打スマッシュから続けてタイフーンスラッシュを使用した時の誤爆軽減のため、
タイフーンスラッシュ発動方式を、1打スマッシュ後にスマッシュキーを長押しする方式に変更します。

この方法で発動されたタイフーンスラッシュは、従来よりも素早く発動することができ、
更に4打スマッシュに繋げることができます。
もちろん、メナシングゲイル、デッドリーゲイルに派生することも可能です。



4. その他

ウィンドステップ後に発動するスマッシュを、2打スマッシュに変更します。
2打スマッシュ後にガスティーブレードに繋げることができます。

また、3打スマッシュのSP回復量を向上させる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


本日、本国テストサーバーにて、第1回キャラクター改変とep4が実装されました。
細かい内容は割愛し、新たに追加された項目や不確かだった部分のみピックアップしたいと思います。


元URL
http://heroes.nexon.com/news/update.aspx?no=515&mode=view&


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■フィオナ

・新規スキル「盾疾走(シールドスプリント)」
・消費SP50、クールタイム30秒
・スキルランクの上昇でクールタイムが減少する模様(ランクAで25秒)

・ヘビースタンダーカウンターの改変
・スキルランクを上げることにより、通常のガード成功時にも発動できるように。
・ガード成功時、スマッシュキーを押し続けることで発動します。
・ただし、この方法で発動した場合の威力は若干低めです。

・新規スキル「盾の強化(シールドエンハンスメント)」
・ロングソード+スモールシールド専用スキル。
・カウンターアタックの追加入力部分の威力を強化するバフです。
・消費SP500、効果時間40秒。
・カウンターアタック追加攻撃が2.5~3倍に増加するようです。

・1打スマッシュとクラッシングアークの繋ぎの判定が不自然だった点を修正します。

・ハニービースティングの改変
・最大まで溜めた状態のSP回収量が110に上昇します。

・先行情報と変更なし
:スプリンクルカメリア
:タウント
:シールドチャージ
:ロングハンマーの一般攻撃
:バタフライスウィング
:スティグマハンマー


改変フィオナモーション
http://www.youtube.com/watch?v=HiQz8qHHA4s

─────────────────────────────────────────

■イヴィ

・マナアンバーの改変
・マナアンバー使用中もスタミナが回復します。
・マナアンバーを解除した際に、短い無敵時間が発生します。

・次の魔法にクリティカルが発生するようになります。
:ファイアボルト
:ライトニングガイド

・ファイアストームの攻撃範囲をより広く変更します。

・次の魔法のダウン率が増加します。
:ライトニングウェーブ
:ファイアストーム
:アイススピア
:アイスブラスト

・マジックアローのSP獲得量が増加します

・先行情報と変更なし
:連続集中
:キャスティングセーブ

─────────────────────────────────────────

■ベラ

・クロスストライクの改変
・任意の方向に発動できるようになります。
・その他は先行情報に同じ。

・バックラッシュ後、より早くクロススタンスが発動できるように変更します。

・タイフーンスラッシュのスキルランク上昇にしたがって、以下の点が付随します。
・1打スマッシュのヒットストップ減少
・1打スマッシュからタイフーンスラッシュに繋がる速さの向上
・その他は先行情報に同じ。

・ウィンドステップの後に繋がるスマッシュを2打スマッシュに変更します。

・3打スマッシュのSP回収量が増加します。

・先行情報と変更なし
:ソードプライド
:ソードウィル

─────────────────────────────────────────

削除する修正する

--------------------------------------------------------------------------------
カイSchott
2013/12/05, 17:31:42
■PvP

・以下のスキルに浮かせ判定を付与します。


・デュアルソードリシタ
:ガストスティンガー(1チャージ以上の状態のみ)
:クレセントライジング
:ダブルクレセント

・デュアルスピアリシタ
:サイレントホーク

・ロングソードフィオナ
:スパイクローズ(1チャージ以上の状態のみ)
:1打スマッシュ
:カウンターアタック1打目

・ロングハンマーフィオナ
:1打スマッシュ
:カウンター1打目

・スタッフイヴィ
:マナマイン
:イーグルタロン

バトルサイズイヴィ
0打スマッシュ(スマッシュキーを押し続けた場合のみ)
:イーグルタロン

バトルピラーカロック
:1打スマッシュ

・ブラスターカロック
:1打スマッシュ

・ボウカイ
:スラストキック

・クロスガンカイ
:ハンドボム
:ピアッシング

・デュアルソードベラ
:1打スマッシュ
:3打スマッシュ

・デュアルブレードベラ
:1打スマッシュ

・ハルク
0打スマッシュ(スマッシュキーを押し続けた場合のみ)


・デュアルリンクの拘束時間を6秒に変更します。

─────────────────────────────────────────
カイSchott
2013/12/05, 17:42:00
■新キャラクター「Lynn」2014年1月公開
http://heroes.nexon.com/update/13winter/lynn_teaser.aspx

■ep4コンセプトアート
・http://heroes.nexon.com/update/13winter/ep4_artwork.aspx


ストーリーや称号に関する改変も内容に含まれておりましたが、割愛させていただきます。
カイSchott
2013/12/05, 17:46:31
次回のキャラクター改変予定は、以下の通りです。

・デュアルスピアの改変と新規スキルの追加
・バトルピラーの改変と新規スキルの追加
・カイのスキルランク開放とその他の変更
・その他、スキルの調整やバグ修正
カイSchott
2013/12/05, 17:53:18
新80装備キテム(仮)
http://upload.inven.co.kr/upload/2013/12/05/bbs/i3283953433.png
http://upload.inven.co.kr/upload/2013/12/05/bbs/i3746754143.png

テストサーバー段階で、性能がスケルトンセットの流用になっているようですが、
素材は武器が4種のレア素材を計5個、防具は2種のレア素材を計2個要求されるようです。

これまでの80装備と製作難易度は変わらないか、
あるいは素材が各RAIDで分散しているのでやや高めといったところでしょうか。
カイSchott
2013/12/05, 20:48:07
■新RAIDの動画

閲覧する前に、以下の点に注意してください。
・ネタバレを多く含む点(特に3番目のムービー)
・テスト段階であること(音の欠損や動きの違和感が多々見受けられます)
・テストサーバーのため、無限復活が可能であること(動画から正確な難易度を測ることはできません)

第一MAP「荒廃したモルバン」
http://www.youtube.com/watch?v=pM-gCLNaLZc


「分身を生み出す」とは聖剣の分身であり、これが遠距離キャラにまとわり付くようです。

第二MAP「あの世を守る門番」
http://www.youtube.com/watch?v=4Ot28n2TQzs

第三MAP「燃える神殿」
http://www.youtube.com/watch?v=v9O67nvKEPo


専用ゲージ「ヒートゲージ」は、被弾時に溜まっていき、時間経過で減少する模様です。

第四MAP「死の神」
http://www.youtube.com/watch?v=vrusr-8CNQg
カイSchott
2013/12/05, 22:00:38
ベラの改変
http://www.youtube.com/watch?v=EGpA8_Bpe0c

・ソードウィルは消費SP500、クールタイム不明、効果40秒。
・3打スマッシュのSP回収量が24から30に変更。

─────────────────────────────────────────

イヴィの連続集中
http://www.youtube.com/watch?v=-ApxLRGdisQ

・連続集中の消費SPは125。
・マジックアローのSP回収量が4から6に変更。
イヴィカミユ
2013/12/06, 10:33:00
>>・次の魔法にクリティカルが発生するようになります。
>>:ファイアボルト
>>:ライトニングガイド


現在日本でクリティカル発生してない魔法は
・ファイアストーム
・ライトニングウェーブ
なのですが翻訳ミスか本国との仕様違いか
何かのバグが発生してるのでしょうかね?
Commented by クィシア at 2014-02-17 00:31 x
記事お疲れ様です(`・ω・´)
ベラとフィオナ持ってるので、これは嬉しいですねー(∩´∀`∩)

双剣強くなりそうですし、色々繋げれそうですね(・ω・)

あ、PVPでのブレイド記事密かに待ってます∪・ω・∪
Commented by えむ。 at 2014-02-17 09:21 x
シールドスプリント・・・
 シールドスプリント中はスーパーアーマーが効いており、
 被弾時に中断されることはありません

ずるい!!
Commented by mabikunikuni at 2014-02-17 21:27
さてさて、Ap溜めねば・・・・orz
ブレイド記事は、検証結構難しいと思うからスキルの解説程度かな~と思ってます。小ネタとかまた紹介しますね。
>クィシアさん
Commented by mabikunikuni at 2014-02-17 21:29
スティグマのSAなくなるんだよ~~~;;
シールドスプリントのCTと消費SP量次第で
このスキルが充実されるかゴミなるかわかれそうだね・・・
>えむさん
by mabikunikuni | 2014-02-14 16:26 | マビノギ英雄伝 | Comments(4)