PVP フリーマッチについての雑記22 杖イビィについて その4
2013年 10月 02日
追記:各スキルの射程距離の図は追加しました。
ちわ・3・ノ
前回の記事その1、その2、その3に続いての杖イビィさんのスキルについての記事です。
検証に協力してくれたフレの方々ありがとうございました。
ですが、まだまだ知りたいことたくさんあります!
記事の中で、ここ違う気がする~とかいった意見があればカキコして頂けるとありがたいかも…
以下前回の記事コピペ 本編はMORE その4へ
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検証はXマッチで行いました。フリマ(実戦)ではなかなかできないのが残念なとことです。
射程距離や攻撃範囲については、ゲーム内での歩数を基準にしております。
検証誤差、武器の種類によっての誤差?など表数値自体から±1~2程度のずれがあるかもしれない。
クールタイム(CT)のほうも、wikiで書かれてるのと1秒ほどずれておりますが、
実際に表示されたCTの秒数を表に載せています。
ここでの発数は最大ヒット数のことです。未だによくわからないところは空白にしてます。
あくまでも目安程度に参考にして頂ければいいと思います。
杖スキルは種類が多いため集中の段階ごとにまとめてみました。
ぱっとみても表の意味わかりにくいと思いますので、以下MOREのスキル詳細へ
ファイアボルト
集中2 広範囲単発型 CT7秒
射程距離は4歩 爆発範囲2歩×2歩×(高さも約2歩)
人や物に当たると広範囲で爆発します。
フリマでは回避しやすいので、
直接人を狙うより壁とかにあてて、タイミングをずらして当ててくる傾向があります。
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ライトニングボルト
集中2 単発型 CT7秒 射程距離は12歩
スキル自体は地面に段差、障害物があると阻まれてしまいます。
マナマインと連携技が使えます。
連携技のマナマインの爆発は、ガード&カウンター可能です。
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アイスブラスト
集中2 広範囲型 射程距離は4歩 CT4秒
攻撃範囲は術発動中心に4歩×4歩 カウンター可能
ほかの集中2のスキルに比べて、CTの速さや攻撃範囲も広いためよく使われるスキル。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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ファイアストーム
集中3 広範囲型 ヒット数3発 CT16秒
射程距離は6歩 爆発範囲は術中心に6歩×高さもおよそ6歩
キャスティング可能
このスキル当たり判定はよくわかっていませんでした。
フリマでも、射程内にいるはずなのに当たらないことも多々・・・
Xマッチの検証では当たれば3ヒット+炎の持続性バフも付くし、ダメージもそこそこありました。
確実に当てるにはなにか照準に秘密があるはずです。後日検証!
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ライトニングウェーブ
集中3 5方向拡散型 CT14秒
射程距離は15歩 中心の玉から15度?毎の弾が左右に2発 キャスティング可能
射程距離15歩の距離感 SS見る限り結構遠くまで当たるようです。
このスキルも少し秘密があるようです。後日検証結果あげておきます。
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アイススピア
集中3 直線型 CT14秒
射程距離は9歩 カウンター可能 キャスティング可能
直接アイススピアを打って狙うよりは、他のスキルで回避行動をさせた後、
回避終了直後を狙うと当てやすいようです。当たるとそこそこ痛いです。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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ファイアショック
集中4 広範囲直線型 持続炎7発 CT29秒
射程距離は9歩 攻撃範囲はスキル中心に両側に1歩 キャスティング可能 持続性の炎はガード可能
フリマでは人が密集してるとこに打ち込むと効果的でしょうね。
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ライトニングガイド
集中4 多弾型9発 CT29秒
最大射程距離は15歩 キャスティング可能 スキル自体は誘導タイプ
ライトニングガイドは誘導弾ですが、最大射程距離でも9発ある内1発くらいしか当たりません。
仮に近距離にいる相手を狙っても3.4発当たって怯み、ダウンしてしまい、
ダメージを効果的には与えられないのです。
幻覚で相手を怯みやダウンできない状態に拘束するか、
もしくは相手がスラハイ羽使用時は、
幻覚を使わずともタートルレッグ+スキルが効果的にダメージを与えれます。
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アイスブロー
集中4 多弾型10発 CT29秒
最大射程距離は15歩 キャスティング可能
ライトニングガイドと同様に、最大射程距離では10発ある内1発くらいしか当たりません。
幻覚コンボ技で使うスキルで、アイスブローよりもライトニングガイドのほうが好まれてるようです。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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SP1:タートルレッグ
SP1スキル 広範囲型 射程は3歩 攻撃範囲は術者中心に3歩×3歩
CT12秒 スキル効果時間は9秒(スキルランクA) スキルのランクに依存
ガード、カウンター可能
SSは3歩の距離間です。意外と攻撃範囲は狭い。
タートルや幻覚のスキルを使用するときに、
慣れていない人は、不用意に歩いて近づいて打つ人が多いですね。
近職からすれば、掴みのリスクを承知で攻撃もせず近づく行為は、
おのずと次の攻撃が読めてしまいます。
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SP2:再生
SP2スキル 同じPT全員に効果がある。 効果内容は15秒間1秒につき77回復 CT30秒
フリマではCTの関係上、パールよりも再生をたくさん使う方がチームに大きく貢献できる。
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SP4:リバースグラビティ
SP4スキル 広範囲型 射程距離は5歩 攻撃範囲は術者中心に5歩×5歩 CTは120秒
攻撃範囲はスキルのランクに関わらず同じである。
SSは5歩の距離感です。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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キャスティングセーブ
最大3個まで魔法スキルをストックできる。また、CT中のスキルもストックができる。
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マナアンバー
効果時間最長3秒
氷の中にいる時は攻撃を受けないので、複数から囲まれてる時に有効。
フリマではリバグラされている状態で、
アンバーを使うと自分のキャラ自体どこかにいってしまうようです。
戦闘復帰もできませんので、使用は要注意です。
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マナシールド
よくわかっておりません。 いい情報求む!
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ちわ・3・ノ
前回の記事その1、その2、その3に続いての杖イビィさんのスキルについての記事です。
検証に協力してくれたフレの方々ありがとうございました。
ですが、まだまだ知りたいことたくさんあります!
記事の中で、ここ違う気がする~とかいった意見があればカキコして頂けるとありがたいかも…
以下前回の記事コピペ 本編はMORE その4へ
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検証はXマッチで行いました。フリマ(実戦)ではなかなかできないのが残念なとことです。
射程距離や攻撃範囲については、ゲーム内での歩数を基準にしております。
検証誤差、武器の種類によっての誤差?など表数値自体から±1~2程度のずれがあるかもしれない。
クールタイム(CT)のほうも、wikiで書かれてるのと1秒ほどずれておりますが、
実際に表示されたCTの秒数を表に載せています。
ここでの発数は最大ヒット数のことです。未だによくわからないところは空白にしてます。
あくまでも目安程度に参考にして頂ければいいと思います。
杖スキルは種類が多いため集中の段階ごとにまとめてみました。
ぱっとみても表の意味わかりにくいと思いますので、以下MOREのスキル詳細へ
ファイアボルト
集中2 広範囲単発型 CT7秒
射程距離は4歩 爆発範囲2歩×2歩×(高さも約2歩)
人や物に当たると広範囲で爆発します。
フリマでは回避しやすいので、
直接人を狙うより壁とかにあてて、タイミングをずらして当ててくる傾向があります。
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ライトニングボルト
集中2 単発型 CT7秒 射程距離は12歩
スキル自体は地面に段差、障害物があると阻まれてしまいます。
マナマインと連携技が使えます。
連携技のマナマインの爆発は、ガード&カウンター可能です。
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アイスブラスト
集中2 広範囲型 射程距離は4歩 CT4秒
攻撃範囲は術発動中心に4歩×4歩 カウンター可能
ほかの集中2のスキルに比べて、CTの速さや攻撃範囲も広いためよく使われるスキル。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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ファイアストーム
集中3 広範囲型 ヒット数3発 CT16秒
射程距離は6歩 爆発範囲は術中心に6歩×高さもおよそ6歩
キャスティング可能
このスキル当たり判定はよくわかっていませんでした。
フリマでも、射程内にいるはずなのに当たらないことも多々・・・
Xマッチの検証では当たれば3ヒット+炎の持続性バフも付くし、ダメージもそこそこありました。
確実に当てるにはなにか照準に秘密があるはずです。後日検証!
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ライトニングウェーブ
集中3 5方向拡散型 CT14秒
射程距離は15歩 中心の玉から15度?毎の弾が左右に2発 キャスティング可能
射程距離15歩の距離感 SS見る限り結構遠くまで当たるようです。
このスキルも少し秘密があるようです。後日検証結果あげておきます。
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アイススピア
集中3 直線型 CT14秒
射程距離は9歩 カウンター可能 キャスティング可能
直接アイススピアを打って狙うよりは、他のスキルで回避行動をさせた後、
回避終了直後を狙うと当てやすいようです。当たるとそこそこ痛いです。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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ファイアショック
集中4 広範囲直線型 持続炎7発 CT29秒
射程距離は9歩 攻撃範囲はスキル中心に両側に1歩 キャスティング可能 持続性の炎はガード可能
フリマでは人が密集してるとこに打ち込むと効果的でしょうね。
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ライトニングガイド
集中4 多弾型9発 CT29秒
最大射程距離は15歩 キャスティング可能 スキル自体は誘導タイプ
ライトニングガイドは誘導弾ですが、最大射程距離でも9発ある内1発くらいしか当たりません。
仮に近距離にいる相手を狙っても3.4発当たって怯み、ダウンしてしまい、
ダメージを効果的には与えられないのです。
幻覚で相手を怯みやダウンできない状態に拘束するか、
もしくは相手がスラハイ羽使用時は、
幻覚を使わずともタートルレッグ+スキルが効果的にダメージを与えれます。
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アイスブロー
集中4 多弾型10発 CT29秒
最大射程距離は15歩 キャスティング可能
ライトニングガイドと同様に、最大射程距離では10発ある内1発くらいしか当たりません。
幻覚コンボ技で使うスキルで、アイスブローよりもライトニングガイドのほうが好まれてるようです。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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SP1:タートルレッグ
SP1スキル 広範囲型 射程は3歩 攻撃範囲は術者中心に3歩×3歩
CT12秒 スキル効果時間は9秒(スキルランクA) スキルのランクに依存
ガード、カウンター可能
SSは3歩の距離間です。意外と攻撃範囲は狭い。
タートルや幻覚のスキルを使用するときに、
慣れていない人は、不用意に歩いて近づいて打つ人が多いですね。
近職からすれば、掴みのリスクを承知で攻撃もせず近づく行為は、
おのずと次の攻撃が読めてしまいます。
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SP2:再生
SP2スキル 同じPT全員に効果がある。 効果内容は15秒間1秒につき77回復 CT30秒
フリマではCTの関係上、パールよりも再生をたくさん使う方がチームに大きく貢献できる。
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SP4:リバースグラビティ
SP4スキル 広範囲型 射程距離は5歩 攻撃範囲は術者中心に5歩×5歩 CTは120秒
攻撃範囲はスキルのランクに関わらず同じである。
SSは5歩の距離感です。
数値ではわかりにくいので、各スキルの射程距離をフリマ会場に並べてみました。
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キャスティングセーブ
最大3個まで魔法スキルをストックできる。また、CT中のスキルもストックができる。
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マナアンバー
効果時間最長3秒
氷の中にいる時は攻撃を受けないので、複数から囲まれてる時に有効。
フリマではリバグラされている状態で、
アンバーを使うと自分のキャラ自体どこかにいってしまうようです。
戦闘復帰もできませんので、使用は要注意です。
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マナシールド
よくわかっておりません。 いい情報求む!
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Commented
by
まつり
at 2013-10-09 05:09
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私はスキル打ってからダメ発生までの時間差考慮してスキル打ってます。
後出しジャンケン方式で動きに合わせて打てるスキルってのは結局かぎられてくるのかなって。 そしてそれを相手が考えてきたときの裏を取ってのスキル発生!これが醍醐味かなー
後出しジャンケン方式で動きに合わせて打てるスキルってのは結局かぎられてくるのかなって。 そしてそれを相手が考えてきたときの裏を取ってのスキル発生!これが醍醐味かなー
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mabikunikuni at 2013-10-11 06:54
by mabikunikuni
| 2013-10-02 19:04
| マビノギ英雄伝
|
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